• もっと見る

«〜弥生ブロンズネットワーク リレー講座(第3回)「西谷墳墓群の四隅突出型墳丘墓」を開催しました〜 | Main | 〜特別展『出雲王 登場 -とことん解剖 西谷3号墓-』を開催します〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜出雲市文化財保護審議会委員講座「弁慶伝説と鰐淵寺」を開催しました〜 [2016年02月06日(Sat)]

P1030870.jpg

P1030885.jpg

 出雲市文化財保護審議会は13名で構成され、その委員のみなさまには、各専門分野から、出雲市にご意見をいただいております。
 今年も3名の委員にご協力をいただき、講座をお送りいたします。今年は共通テーマとして、昨年秋に国指定史跡の答申を受けました平田地域の「鰐淵寺境内(がくえんじけいだい)」に関わる内容をお願いさせていただきました。
 第1回は山ア裕二委員(いづも財団事務局次長)を講師として「弁慶伝説と鰐淵寺」 というテーマで開催しました。
 
・「弁慶」という人物は本当に存在したのか?
・出雲地域には「豪傑弁慶」と「学問弁慶」の二つの弁慶伝説があった
・鰐淵寺の弁慶伝説がなぜ今日まで伝わったのか?
 
・・・等々、とても興味深い内容をお話いただきました。
また、先日出演された「ブラタモリ」の撮影秘話もお話しいただき、受講者のみなさんは楽しそうに耳を傾けていらっしゃいました。

次回の出雲市文化財保護審議会委員講座は・・・

第2回 2月27日(土)14:00〜
「陶磁器が語る中世寺院−鰐淵寺と大山寺を中心として−」
 講師 西尾 克己 氏(大田市教育委員会石見銀山課特任講師)
お申し込みは下記HPから。

http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1450932730620/index.html