• もっと見る

«斐川中央工業団地(杉沢遺跡ほか)の現地説明会を行いました | Main | 日御碕神社重要文化財神の宮本殿の屋根修理現場に日御碕小学校・幼稚園の児童のみなさんが見学に来られました»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
土笛づくり体験学習(大津小学校) [2013年09月29日(Sun)]

9月27日(金)に、大津小学校5年生のみなさんが、博物館で土笛づくり体験学習をされました。

土笛講師は、出雲市斐川町で笛作成をされている樋野達夫さん。
博物館ボランティアさん、大津小学校の先生方、博物館職員も事前に練習して参加しました!

子どもたちは事前に「世界の笛」をテーマに事前学習をしたうえで、今回の土笛づくりに取り組まれましたるんるん

粘土を卵型にし、一度二つに割って中身をくり抜きます。このとき笛を7ミリの厚さにしていきます。
くり抜いた粘土を再度くっつけて、吹口と自分の手に合う場所に慎重に穴を開けて本日の体験は終了!
まだ粘土が固まっていないのですが、すでにきれいな音色がします!

このあと、11月まで乾燥させて、野焼きで焼き固めます。11月の完成が楽しみですね位置情報

講師先生の指導をしっかり聞いて作成していきます
IMG_1105.jpg

粘土を卵形にしていきます
IMG_1107.jpg

一旦二つに割って、くり抜きます
IMG_1151.jpg

再びくっつけて、穴をあけます。11月に焼き固めると写真奥のようになるのですexclamation
IMG_1209.jpg

きれいな音色が出せるかな?
IMG_1211.jpg

11月の野焼きもがんばりましょう!
IMG_1217.jpg