• もっと見る

«体験教室「ガラス勾玉作り」を開催しました! | Main | 国富中村古墳シンポジウム・石室見学会»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
特別展関連講座を開催しました! [2012年08月05日(Sun)]

特別展関連講座「愛媛県松山市葉佐池古墳のお葬式」を7月28日(土)に開催し、約50名の方々が聴講されました。
講師は松山市考古館の栗田茂敏さん。葉佐池(はざいけ)古墳の発掘調査を担当された方です。
葉佐池古墳は松山平野を代表する国指定の古墳で、国富中村古墳と同様に未盗掘の状態で見つかりました。
この古墳は長さ41m、幅23mの楕円形墳で、6世紀中ごろから7世紀前葉までに5つの石室が次々と造られ、埋葬が行われました。
なかでも2号石室では埋葬後しばらくたって木棺がバラバラに壊され、その破片が足の踏み場もないほど散乱していました。これは棺を壊す行為が国富中村古墳だけではないことを示す事例となっています。
直接調査に携わった栗田さんのお話を、参加された皆さんは、興味深そうに聞き入っていました。

この講座に参加したかったけど、都合で行けなかったという方は、ぜひ開催中の特別展にお越しください!葉佐池古墳で行われた儀礼を紹介するコーナーも用意しています!

_DSC7874.jpg
熱心に聞き入る参加者のみなさん

IMG_3534.jpg
葉佐池古墳の紹介コーナー

IMG_3535.jpg
なんと模型は栗田さんの手作り!器用ですね〜!

モバQ
葉佐池古墳の儀礼で壊された品々も展示してます!