• もっと見る

«六子さん来館! | Main | 「きゃら在月inしまね」〜PART1〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
大津小学校体験学習〜PART3〜 [2011年12月08日(Thu)]

 12月5日夕方キラキラ先日の大津小学校体験学習で野焼きした土製品の窯出し炎を行いました笑い

 当日は学校キラキラのカリキュラムの関係で、学校の先生方博物館スタッフで窯出し炎する予定でしたが、窯の近くに行ってみると、たくさんの子ども用自転車自転車が・・・

 先生とともに10数人の大津小の子どもたち女の子男の子が集まっていましたラブ



 学校のカリキュラムとしては時間が取れなかったものの、事前に先生が子どもたち女の子男の子来れる人は、一度家家に帰ってから観においでと声音量をかけてくださっていたのです〓

 土製品を作ってくれた子どもたち女の子男の子がいない窯出し炎では寂しいな悲しいと思っていましたが、ワイワイ音符と楽しく窯出し炎をすることができましたウインク



 子どもたち女の子男の子が徐々に藁灰足跡を除いていくと・・・赤く焼けた土製品びっくり



 1つ見つかると、次々と子どもたち女の子男の子が作った土製品が出てきました。



 悪天候雨が続いたので、うまく焼けて炎いるか不安でしたが困った、 そんな不安を一掃するほどの出来映えキラキラでした拍手 

 今回の体験学習で作られた土製品は、来年4月29日開館2周年〓に併せ、博物館キラキラに展示する予定です笑い

 みなさん女の子男の子、楽しみにしていてください笑顔