• もっと見る

«左!? 出雲の文化財〜Part1〜 | Main | 博物館を面白くするアイデア!?»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
博物館の“ゆるキャラ”よすみちゃんの魅力に迫る!? [2010年05月21日(Fri)]

近ごろ、ご当地のマスコットキャラクター「ゆるキャラ」が全国的に人気のようですね星ゆるキャラを見ていると心が癒されるかたも多いのではないでしょうか笑い

そこで今回は当博物館のゆるキャラよすみちゃんに突撃取材走るして、みなさんに紹介しちゃいましょうびっくりよすみちゃんはどこかな… あ、いました。いましたまる今ちょうど休憩中のようです。


Q1.仲良くなったときのニックネームのようなものはあるのかな?
(よすみちゃん)「うん。よすみー っていうの」
(取材班)「うんなになに! もう少し大きな声でお願いしますよ。」
(よすみちゃん)「よすみー!!」です…ラブ
(取材班)「いい名前だね^^; 元気だけど、結構はずかしがりやさんなのかな…」

Q2.お誕生日はいつ?
(よすみちゃん)「3月30日。弥生時代のおわり頃に生まれたんだ乾杯
(取材班)「え!落ち込み 弥生時代のおわり頃というと、1800歳くらいはてな
(よすみちゃん)「1830歳だよ!3月30日は、偶然だけど西谷墳墓群が平成12年3月30日に国の史跡に指定された日と同じなんだよ。」
(取材班)けっこうリアルなお話だね困った


Q3.趣味や特技は なーに? 好きな食べ物は?
(よすみちゃん)最近マイブームなのが、発掘調査で昔の仲間をさがすことなんだ。でもまだ、見つからないのでちょっぴりさみしいよ…悲しい 特技は、やっぱり「まが玉づくり」!博物館ミュージアムショップで販売している「まが玉作成キット」で作るんだ。キラキラ
 好きな食べ物は、西谷墳墓群史跡公園にたくさんある「どんぐり」でーすびっくりラブ
(取材班)そうかあ。早く昔の仲間が見つかるといいね…(ウルウル(T_T))
はい、どんぐり…

西谷墳墓群のステキなお宝である「青ガラス勾玉」の頭をもち、体はなんと弥生時代最大級の王墓「四隅突出型墳丘墓(よすみとっしゅつがたふんきゅうぼ)」でできているよすみちゃん。

【取材を終えて】
取材で私たちに見せてくれた印象は、長い間眠りについていて、ちょっぴり寂しがりやさんですが、とても好奇心いっぱいの元気な子です。

いたずらっ子の面もあり、一畑電鉄大津町駅から博物館までのルートマップには、眉毛を付けたよすみちゃんが隠れているとのこと。ウインク
これからも、みなさん、かわいがってあげてくださいねハート