CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« イベント | Main | 風景»
伝統の技・組みひも子ども教室 [2015年10月20日(Tue)]

小学低学年でもできた文明の利器があった
 10月17日(土)

  日本古来の組みひもといえば、すぐ思い浮かぶのが帯締め。
最近では、さまざまな作品が作られていますが、結構、時間と技
を必要とするイメージがあります。
  今回は、組みひもの先生・鈴木惠子さんを平塚からお招きして、
東小の校舎内にある、東っ子学童クラブ(低学年)で指導していただ
きました。

151017東・恵子先生16_R.png151017ピエロ・先生2−16_R.png
鈴木惠子先生

  以前ならば、とても無理でしたが、鈴木さんが持ち込んだのは、
鈴木さんの先生が発明した組みひもディスク。
 子ども達があれよあれよという間に組みひものピエロを作り上げ
ました。

151017ピエロ完成16_R.png
できあがりです。15人全員できました。

151017ピエロ三体16_R.png
作品をアップするとこうなります。同じではありません。

 そのときのうれしそうな姿を写真からご想像ください。

151017東・紙芝居13_R.png

始める前に紙芝居もやりました。ものおじしません。積極的です。