CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「子どもを引き込む実践読み聞かせ講座」修了のご報告 | Main | 東西交流、松崎に行ってきました»
5月からの「絵本の家」活動、途中報告 [2016年07月28日(Thu)]
順調に進みました

新学期とともに「放課後子ども教室」
(絵本の家英語教室 八幡野小、富戸小 各月1回)、
「放課後子どもプラン」
(大池小、西小、東小、八幡野小各学童クラブ 年各4〜5回が
5月からスタートしました。

八小教室10_R.png
熱心です

P英語歌富戸8_R.png
英語の歌もだんだんさまになってきました


東・花器5_R.png
エコ工作・牛乳パックから花器を作り生け花を楽しんだ(子どもプラン)

 絵本の家がエリアとする伊東市内、近郊の、0歳児、幼小、特支、
リハビリ各施設の読み聞かせも始まりました。
八幡野小学校の菜園づくりも昨年に引き続き、農業団体「NPO伊豆の風」と組んで
2年生、3年生の指導にあたりました。さつまいもとキャベツづくりです。

 特筆にあたいするのは、当絵本の家 中込館長が指導する富戸小の
ゲストテーチャー(月2回)。
 この「読書組」が各教室を回って朝読の読み聞かせを実施したこと。
先生もビックリの上手な読み聞かせをやった子達もいました。
 目的があると、違いますね。こういうところから自信についてくるよう
に思いました。

ゲストT紙芝居6_R.png
出番を前に6つの班は、紙芝居の練習、また練習


【「絵本の家」の活動の最新記事】
コメントする
コメント