• もっと見る

« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
sasayan
なつかしいぞ!明大前 (02/17) 笹ちゃん
西わらび (06/13) 山内翼
うどとそら豆のキッシュ (05/24) ウェストランド
8月15日満席です (08/15) みねちゃん
ジャスト75 (08/11) 埼玉在住 坂本
盛農米 (08/08) Ritsuko Westlund
サーターアンダギー (08/14) ヒロ&マユ
おでん専用日本酒届きました (12/02) ヒロ&マユ
土佐しらぎく (07/05) ヒロ&マユ日記
土佐しらぎく (06/29)
月別アーカイブ
ハンダマ菜 [2012年08月31日(Fri)]

ハンダマ菜

ハンダマ菜を見つけました。
和名水前寺菜。
009.jpg
沖縄では血を綺麗にする
野菜として珍重されています。

さっと茹でておひたしや
酢味噌和えが一般的。

サラダの彩にも鮮やかな紫色が映えます。

根菜屋では茹でてから白和えに。
  
読み終わりました [2012年08月31日(Fri)]

読み終わりました

暑さで寝付けない夜が続いた8月。

何とか読み終わりました。
002.jpg
大正から終戦後までの
激動の時代を生き抜いた
二人の女性の物語。

それぞれの時代の背景と
暮らした土地が
きめ細やかに描かれた
2292ページ。

最後まで飽くことなく
読み進められる四部作です。
根菜屋のまかない飯 [2012年08月31日(Fri)]

根菜屋のまかない飯

8月30日(木)
晴れ 34.4度

どんどん加速してゆく暑さ
どんどん減速してゆくまかない飯

玄米ご飯 卵と蓮根さつま揚げ
夕顔きんぴら

1208.jpg
盛岡産島おくら [2012年08月30日(Thu)]

盛岡産島おくら

島○○に目がない
根菜屋が見つけたのは
島おくら。
2345.jpg
早速購入してみるとこれが正解。

丸い形のせいか角にありがちな筋が無い。

さらにねっとりとした粘りが一段強い。

この島おくらは盛岡のMOSSビルの
産直野菜売り場に売っています。
根菜屋のまかない飯 [2012年08月30日(Thu)]

根菜屋のまかない飯

8月29日(木)
国会は空転
根菜屋のまかない飯も空転気味

玄米ご飯のひらめ刺身丼
茄子味噌キャベツ
人参おでん
120829.jpg
秋の味覚 ひやおろし [2012年08月30日(Thu)]

秋の味覚 ひやおろし

夏を越して旨みが増す
日本酒のひやおろしが入荷。

長野県の佐久の花。
秋の純米吟醸酒
011.jpg
酒米の「長野ひとごこち」
に心惹かれるのは
秋が近い証拠?
秋の味覚 ミズのコブ [2012年08月30日(Thu)]

秋の味覚 みずのコブ

ミズとうい山菜のコブ。

茹でてから塩や醤油で
食べます。

とろっとした粘りが特徴。
秋の味覚 秋刀魚 [2012年08月30日(Thu)]

秋の味覚 秋刀魚

まだまだ暑いから
味覚で秋気分。

釜石より秋刀魚が入荷しました。
006.jpg
あれも茄子これも茄子 [2012年08月30日(Thu)]

あれも茄子
これも茄子


最近の産直には色も形も
まったく異なる
茄子がたくさん並んでいます。
001.jpg
それぞれの特徴が分かれば
いいのだけれど・・・

まだそこまでなかなか
手が回らないようで。

と言うことで
まずは買って、調理して
味見してから、ということになります。

しかし、こうも種類が多いと
これは良い茄子!と思ったときには
その茄子はもう売り場には
無いという残念なことに。

それでもまだまだ挑戦中です。
青唐辛子VS糠みそ [2012年08月28日(Tue)]

青唐辛子VS糠みそ

青唐辛子を糠床に漬けました。
007.jpg
糠が青唐辛子の辛味を和らげるのか
青唐辛子が意地を張り通すのか。

2日後が見ものです。
| 次へ