• もっと見る

« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
sasayan
なつかしいぞ!明大前 (02/17) 笹ちゃん
西わらび (06/13) 山内翼
うどとそら豆のキッシュ (05/24) ウェストランド
8月15日満席です (08/15) みねちゃん
ジャスト75 (08/11) 埼玉在住 坂本
盛農米 (08/08) Ritsuko Westlund
サーターアンダギー (08/14) ヒロ&マユ
おでん専用日本酒届きました (12/02) ヒロ&マユ
土佐しらぎく (07/05) ヒロ&マユ日記
土佐しらぎく (06/29)
月別アーカイブ
らっきょう [2012年06月30日(Sat)]

らっきょう

完全無農薬で育てた
らっきょうが手に入りました。
009.jpg
根菜屋では洗ってから
軽く塩もみしてからそのまま酢味噌で。
015.jpg
カリッという音ともに広がる辛味。

これはやっぱりビールでしょう!

<完全無農薬の塩らっきょう>
1人前380円
小岩井チーズプレゼント [2012年06月30日(Sat)]

小岩井チーズプレゼント

小岩井の発酵バターは美味ですが
値段もお高いのです。

普通のバターなら
200g300円ぐらいから
買うことができます。

一方、小岩井の発酵バターは
160g680円です。

そんな高価なバターを
繁華街から離れた
裏の裏の通りで営む
夏でもおでんをやっている
こんな小さな店で
扱っていることに
感動いや同情されたのでしょうか。

小岩井さんから
発酵バター入の
おつまみチーズを頂きました。
018.jpg
と言うことで
6月30日(土)にご来店のお客様に
小岩井発酵バター入りチーズを
お一人様に1個プレゼント致します。
だだし先着20名様です。
小岩井バターでタラコうどん [2012年06月30日(Sat)]

小岩井バターでタラコキムチうどん

小岩井の発酵バターに魅せられて
タラコキムチうどんを作ってみました。
013.jpg
茹でたうどんを
ほぐしたタラコと小岩井発酵バター
醤油・レモン汁少々で和えます。

キムチと青じそ、もみ海苔で完成です。

<小岩井バターでタラコキムチうどん>
630円

6月30日限定です。

小岩井の発酵バタ [2012年06月30日(Sat)]

小岩井の発酵バター

根菜屋では小岩井の
発酵バターを愛用しております。

その発酵バターの
復刻バージョンを見つけました。

バターではなく「バタ」です。

016.jpg
正真正銘の岩手県産ステーキ [2012年06月28日(Thu)]

正真正銘の岩手県産ステーキが
700円。

010.jpg

怒りの消費税増税スペシャル。
岩手県産の和牛ステーキの原価サービス
1人前700円。

さっと表面を焼いて
おろしにんにく入の
ポン酢で。
限定2名様。
早い者勝ちです。
前沢牛ステーキが500円! [2012年06月28日(Thu)]

前沢牛ステーキが500円!

私の街にはステーキ屋さんが
1軒しかありませんでした。

そこはお世辞にも
美味しとは言えない上に
特定の業者と裏取引
している噂もあり
決して良心的な値段
ではありません。

ところが最近新しいステーキ屋さんが
近所にできたのです。

前評判も高いので
行ってみることに。

店はとても斬新な内装で
働いていいる人の多くは
若くて活気があり
期待できそうです。

ミニスカートのウエイトレスさんも
数名働いておりは
何となく楽しくなります。

早速、メニューを開いて驚きです。

前沢牛ステーキ(150g)が500円。
コーヒー、ライス、デザートは無料。

その上、子供には無料の玩具サービスも。

当然おすすめの前沢牛ステーキを注文しました。

期待で胸の鼓動が高まります。

しかし、ここから悲劇が始まりました。

まず、料理がなかなか出てこないのです。

なんとなくスタッフが
不慣れで連携も良くなさそうです。

しかし、前沢牛ステーキが500円です。

我慢して待ちました。

ところが待てども待てどもやって来ない。

さすがに2時間も経つと
堪忍袋の緒が切れて
催促しました。

すると、シェフが出てきて
前沢牛ステーキを500円で
提供するために努力をしてきたが
諸般の事情により無理になりました
と云うではありませんか。

代りにアメリカ牛のステーキそれも
1人前5000円を
シェフ生命を賭けて
焼くとまでのたまうではありませんか。

さらにコーヒー、ライス、デザートの
サービスもやらない。

子供の玩具も有料になるとのこと。

これでは前からあった
ステーキ屋さんと同じです。

憤慨していると
キッチンで喧嘩が始まりました。

悪代官のような顔した男の
怒鳴り声が聞こえました。

「メニューで前沢牛500円
と約束したのだから
それを守り通すべきだ!」

一方で
「店の方針に従わないのなら造反だ!」
と云う声も聞こえます。

中を取り持っているのは
一生寝癖が付いたような
細身でずるそうな
大分高齢のシェフです。

結局アメリカ牛を支持する
スタッフが多数を占めたようでした。

そのため先ほどの悪人顔の男は
仲間のスタッフと店を出てゆくみたいです。

結局私は固くて歯ごたえのある
アメリカ牛のステーキを
5000円も出した上に
コーヒー、ライス、デザートも
子供の玩具も有料になってしまいました。

最後に店を出るときに
どじょうのような顔をした
小太りのシェフが
にんまりしたのは絶対忘れません。

さて、これから私は
どこでステーキを
食べればいいのか悩んでいます。
土佐しらぎく [2012年06月27日(Wed)]

土佐しらぎく
003.jpg
かつて高知を旅行したときに
私は確かに見ました。

高知の酒屋さんの棚に
日本酒の二升瓶が
堂々と並んでいるのを。

それほど、高知県民の
日本酒好きは有名です。

こんな例え話もあります。

四国県民が思いがけない
お金を手にしたらどう使うか。

愛媛・・・商売上手なので元手にして増やす
徳島・・・質素倹約家なので貯金する
香川・・・無頓着にそのまま何かに使う
高知・・・これに自分のお金を加えて酒を飲む

高知の日本酒は
さらりとした飲み口が持ち味。

やはり南国だけあって
暑い季節でもくいくい飲める
日本酒が好まれるのでしょう。

淡麗辛口で知られる
高知の日本酒ですが
根菜屋で取り寄せた
「土佐しらぎく」は
高知でも新しい
タイプの日本酒です。

さらりとした中に
ほんのりと控えめで
上品な香りが含まれています。

まさに白菊の清楚で
慎ましい姿が浮かんできそうです。

土佐しらぎく 特別純米酒
120CC500円

龍馬からの伝言 [2012年06月26日(Tue)]

龍馬からの伝言

政権を託された選挙でも
党首となった代表選でも
一言も触れなかった
消費税の増税を
野田首相は何故か
政治生命を賭してまで
成立させる
消費増税関連法案が
衆議院を通過するようです。

ここでも注意
したいことがあります。

当初民主党が提出していたのは
消費増税「等」関連法案です。

この「等」が取れたことで
高額所得者の所得税の見直しは
棚上げ先送りされています。

税と社会保証の
一体改革を掲げているのに。

これから日本
はどうなるのでしょうか。
本当に不安です。

ということで
坂本竜馬からの伝言が。
001.jpg
「にほんを今一度
せんたくいたし申候」

当然
純米超辛口です

120cc
坂本竜馬価格420円
吉田類がやって来る YOH(酔)!YOH(酔)!YOH(酔)! [2012年06月25日(Mon)]

吉田類がやって来る
YOH(酔)!YOH(酔)!YOH(酔)!

ヤァ!ヤァ!ヤァ!
とやって来るのは
ビートルズですが
7月7日(土)に
YOH(酔)!YOH(酔)!YOH(酔)!
と盛岡にやって来るのは
吉田類さんです。

(注)吉田類さんの講演会は
 すでに満席です

彼は酒場という聖地へ
酒を求めて
肴を求めて
全国をさまよう
謎の酒場詩人です。

現在はBSのTBSで
毎週月曜日夜9時から
「酒場放浪記」なる番組でも
好評ほろ酔い中です。
014.jpg
と言うことで
根菜屋は彼の来盛を記念して
吉田類が子供の頃から
愛飲していたという
高知の日本酒を取り寄せました。

司牡丹 金凰

120cc
吉田類価格の380円


関連ランキング:おでん | 盛岡駅


ミズ [2012年06月25日(Mon)]

ミズ

6月25日(月)
山菜ミズが入荷しました。
002.jpg
しゃきしゃきと心地よい食感
深山の清流のような爽やかさが特徴。

根菜屋ではシンプルに生姜醤油で。

<ミズのお浸し>
280円
| 次へ