• もっと見る

« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
sasayan
なつかしいぞ!明大前 (02/17) 笹ちゃん
西わらび (06/13) 山内翼
うどとそら豆のキッシュ (05/24) ウェストランド
8月15日満席です (08/15) みねちゃん
ジャスト75 (08/11) 埼玉在住 坂本
盛農米 (08/08) Ritsuko Westlund
サーターアンダギー (08/14) ヒロ&マユ
おでん専用日本酒届きました (12/02) ヒロ&マユ
土佐しらぎく (07/05) ヒロ&マユ日記
土佐しらぎく (06/29)
月別アーカイブ
東西おでん大根 [2012年02月15日(Wed)]

東西おでん大根
 

根菜屋では2月14日〜29日まで
東京江戸前おでんをやってます。

東京おでんは昆布と鰹節の出汁に
醤油とザラメで味付けします。

輝くようなあめ色の東京おでんの大根。



こちらが昆布と鰹節の出汁に
塩のみで味付けしたおでんの大根。

根菜屋で通年ご提供しているものです。

期間限定の東京おでんメニュー

大根 150円 玉子120円 ちくわぶ150円

創業320年日本一のはんぺん 350円
青さめの魚筋 300円

糸こん50円 昆布50円 竹輪120円

おでん盛 二人前680円 三人前980円
チョコレートおでん [2012年02月14日(Tue)]

チョコレートおでん

今日はバレンタインデーです。

バレンタインデーといえばチョコレート。


根菜屋ではチョコレートおでんに挑戦。


チョコレートを溶かします。
チョコレートはゴディバです。

隠し味はブランデー。
ブランデーは思い切ってヘネシーVSOP。

具は卵、はんぺん、ちくわぶ、豆腐。

結果は・・・論外に美味しくない。

ならばと具を換えてみました。

バナナ、パイナップル、キウィー、白玉。

美味しい!
美味しいけどおでんじゃない!

もしこれをおでんと呼べるなら
ドリフターズもスマップになりそう。

そういう訳で
チョコレートおでんはお蔵入り。
来年への課題です。

お詫びに
マイファニーバレンタインを。

歌詞の中に
Your looks are laughable, unphotographable
Is your figure less than Greek?
とあります。

和訳すると

ルックスは笑えるし
写真に撮るなんて無理。
そんな顔じゃギリシア人以下じゃない?


これって、ギリシア人が怒らない?







釜石朝獲りの魚が入荷 [2012年02月14日(Tue)]

釜石朝獲りの魚が入荷
 

朝獲りだから 
鮮度は2倍

市場直送だから 
価格は2分の1


2月14日、久々の入荷です笑い

今夜はこれで勝負です。

愛魚女(あいなめ)

旨みのある白身です。


愛魚女刺身
480円

愛魚女うす造りポン酢
480円

限定1人前
愛女魚かぶとのあら煮
300円

この時期だけの三陸の美味

早取りわかめ
茹でたてにポン酢で
200円
東京おでん [2012年02月13日(Mon)]

東京おでん

根菜屋の今年の
ご当地おでんは
「おでん三都物語」。

明日からは東京おでんです。

通常のおでんの他に
東京風のおでん出汁も作ります。

東京風のおでん出汁は
甘辛いのが特徴。

昆布とかつお節で取った出汁に
濃い口醤油とざらめで味付けします。

また、おでんの具もいくつか
東京の老舗から取り寄せします。

なかでもはんぺんにご注目ください。

多くのグルメ評論家と言われる方から
「日本一のはんぺん」
と称されるものです。

おでんはもちろんのこと
そのまま召し上がる
「はんぺんの刺身」も最高。

1人前380円。



I will always love you. [2012年02月13日(Mon)]

I will always love you.

Whitney Houston has died
at age 48
with great memories.

So ,
it is my turn to say.

I will always love you,Whiney

BOOKS [2012年02月12日(Sun)]

2月12日 BOOKS 


肌に当たる風は凍えるほど冷たくても
春は確かに近づいている!

そう思えるのは
青い空から降り注ぐ
光は眩しいからです。

ロシア語の「光の春」です。

長く厳しい冬に耐える北の民の
光の中に春を見つけた
喜びを感じます。

とは言え寒いこんな日は
好きな本を読むにはいい日です。

心に春がやって来ます。

一生健康に過ごすための
方法が丁寧に書いてあります。

がんばらないで読めます。




国債が暴落し
年金が破綻したら
「羅生門」の世界になるのでしょうか。









ハイボール [2012年02月10日(Fri)]

ハイボール
 

根菜屋は国産の旨い
地ウイスキーを見つけましたびっくり

蒸留元は岐阜県養老町の玉泉堂酒造。

創業200年を越す老舗酒蔵です。

この地ウイスキーはこの蔵で20年間
眠っていた原酒をベースに商品化したものです。

地ウイスキーロックまたは水割り 400円

地ウイスキーハイボール 480円


2月10日、本日はカウンター、テーブル
ともに空いております悲しい

ということで、
本日お通し1品追加の
合計3品でどうでしょう。
拍手
もちろん会員の方はお通し無料です笑い

では、ご予約のお電話お待ちしています。



関連ランキング:おでん | 盛岡駅





じゃがいも [2012年02月09日(Thu)]

じゃがいも

シンシア、メイクイーン。
伯爵、黄爵、男爵。
インカのめざめ、きたあかり。

全てじゃがいもの名前です。


根菜屋ではおでんのじゃがいもは
特に品種を決めていません。

いくつかお店をまわり
おでんにちょうどいい感じの
じゃがいもを見つけてきます。

見ると分かるんですね、
これはおでんにすると美味しそうだな
というじゃがいもが。

先日近所の産直で見つけたじゃがいもです。

作り手は二戸のいわてひろファーム。

「じゃがいも作り70年」に惹かれました。

購入したのはメイクイーンとこがねあかり。


メイクイーンはもちっと、
べにあかりはほくっとした感じ。

2月9日、根菜屋では
2種類のじゃがいもをご用意して
お待ちしております。



関連ランキング:おでん | 盛岡駅



月の輪酒造 斗びん取り [2012年02月08日(Wed)]

月の輪酒造 斗びん取り


根菜屋ではおでんの出汁(だし)や
日本酒を召し上がる際のチェイサーに
月の輪酒造の仕込み水を使用しています。

そのため、定期的に月の輪酒造さんに
水を汲みにお邪魔しています。

蔵では日本酒の仕込みが続いています。

この日の蔵は特別に緊張感がありました。

それは「斗びん取り」と言われる
種類の日本酒を作っていたからでした。

昔ながらに袋を使った作り方です。
中に日本酒のもろみが入っています。

日本酒が自然にしたたり落ちます。


一滴一滴が極上の香りの雫。

この日絞っていたのは山田錦の大吟醸。
主に品評会用とのことでした。

機会があったら飲んでみたい日本酒です。
釜石朝獲りの魚が入荷 [2012年02月07日(Tue)]

釜石朝獲りの魚が入荷
 

朝獲りだから 
鮮度は2倍

市場直送だから 
価格は2分の1


2月7日、久々の入荷です笑い


今週の日本酒です
すべて120cc500円