CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
笹ちゃん
西わらび (06/13) 山内翼
うどとそら豆のキッシュ (05/24) ウェストランド
8月15日満席です (08/15) みねちゃん
ジャスト75 (08/11) 埼玉在住 坂本
盛農米 (08/08) Ritsuko Westlund
サーターアンダギー (08/14) ヒロ&マユ
おでん専用日本酒届きました (12/02) ヒロ&マユ
土佐しらぎく (07/05) ヒロ&マユ日記
土佐しらぎく (06/29) お泊りたろー
シアントロー (03/13)
月別アーカイブ
沖縄おでん [2011年02月28日(Mon)]

沖縄おでん

「寒さを楽しめ!日本全国ご当地おでん」企画も今回で最終回。

今回は3月には海開きを迎える沖縄のおでんです。

ほぼ1年中夏といっても過言ではない沖縄でもおでんは人気のメニュー。
それが証拠に電話帳でおでん専門店の掲載が多い街の一つです。
多い順から、
東京(237)・大阪(139)・石川(108)・北海道(65)・島根(54)・沖縄(51)。
ちなみに、岩手は11軒、東北全部でも57軒ですから沖縄の51軒は驚きです。

沖縄おでんの特徴は何と言ってもてびち(豚足)。
沖縄のコンビにのおでん鍋にもてびちがどーんと入っています。

てびちはコラーゲンたっぷり。
だから旨みはお釣りが来るぐらいに十分。
そのうえ柔らかく煮込んでいるから
老若男女を問わずに楽しめます。

沖縄のてびち料理には昆布が欠かせません。
それはとっても合理的。
昆布に含まれるアルギン酸は
動物性のコルステロールを取り除く作用があります。
また、昆布には繊維質がいっぱい。

と言うことで、根菜屋の「沖縄おでん盛り合わせ」にもこんぶがしっかり入っています。



根菜屋では沖縄おでん企画に合わせて
泡盛小ボトルフェアーも開催。

泡盛の古酒(クースと言います)180ccのボトルを色々揃えました。
どの古酒も1本580円。
水・氷・お湯はサービスです。


ぜひ、この機会にお試しください。
3月5日までですが売り切り仕舞いなのでお早めにどうぞ。
ジャンボしいたけ生姜焼き [2011年02月27日(Sun)]

ジャンボしいたけ生姜焼き

先日とても大きな原木しいたけを見つけました。



早速買い求めてその日のお勧めメニューに。

メニューは
「大きなしいたけ丸ごと生姜焼き」 480円

しいたけをサラダ油を薄く敷いたフライパンで焼き、
根菜屋オリジナル「藤原さんの生姜焼きのたれ」をかけるだけです。

豚肉とは違った山の香りのするステーキです。

根菜屋の「藤原さんの生姜焼きのタレ」のレシピです。

醤油4 酒2 みりん2 すりおろしの玉ねぎ1
以上を加熱し浮いてくる玉ねぎの灰汁を取ります
盛岡にある藤原養蜂場のはちみつ2を加えます
藤原養蜂場では様々な花から取れたはち蜜があります
今回は「きんかん」を使用

他にもこんなはち蜜も



冷めたらおろした生姜2を加えて来上がり

豚肉のしょうが焼きはもちろん豆腐のステーキにかけても美味しい!


根菜屋の予約状況・3月 [2011年02月27日(Sun)]

根菜屋3月の予約状況

3月は卒業や転勤等で送別の季節です悲しい

送る人も送られる人も送別の会は素敵な時間にしたいという想いは同じ。

根菜屋には貸切専門の個室パーティールームが有ります。


ここなら他のお客さまを気にすることなく時間を過ごすことが出来るはずです。
一日一組限定ですのでご予約はお早めにどうぞ。

個室での宴会コースの詳細はこちらで

根菜屋の宴会コース


3月の予約状況です
なお当日は変更等が生じることもございますので
ご来店の折にはお電話いただけると幸いです

3月1日(火)
終日貸切

3月5日(土)
17:30〜20:30
貸切営業

3月11日(金)
1Fのテーブルは予約となっています
カウンター6席は空いています

3月12日(土)
1Fのテーブルは予約となっています
カウンター4席は空いています


3月15日(火)
お席に余裕あります

3月17日(木)
17:30〜20:30
貸切営業



五穀こんにゃく [2011年02月26日(Sat)]

五穀こんにゃく

こんにゃくはカロリーの少ない食べ物として知られていますが、
植物繊維が豊富で身体の調子を整える食べ物です。
主な原料は里芋の一種のこんにゃく芋です。

根菜屋のこんにゃくはテング屋(岩手県二戸市)のものを使用。



このこんにゃくには県北産の五種類の雑穀が入っています。
雑穀が入ることで現代人に不足しがちな
ミネラル分を採ることができます。

アマランサス・ヒエ・アワ・タカキビ・古代米の小さな粒が
ちりばめられたようにこんにゃくの中から顔を出します。
 
テング屋のこんにゃくはクセの少ないこんにゃくですが
やはりこんにゃく特有の臭みがあります。

そのため根菜屋では次のようにして下処理しています。

家庭でおでんやこんにゃく田楽を作るときに参考にしてみては。

@こんにゃくは手でちぎる様にして一口大に
こうすることにより表面積が増し、味の染み込みがよくなる


Aこんにゃくを水から10分ほど茹でてざるでお湯を切る
そのまま荒熱が取れるまで冷ます
このときに湯気とともに臭みが抜ける


Bこんにゃくに下味を

こんにゃくを上白糖で炒る
このときサラダ油は不要
溶けた砂糖がシロップ状になりこんにゃくをシロップで炒める感じ

弱火で5分ほど炒めたら醤油を加える
醤油で照りが出るまで炒めて完成
このまま冷ますと味がしっかり染み込む


根菜屋では和芥子とともに南蛮味噌も添えます。



きりりとした和芥子のキレのある辛さも
じんわりとした唐辛子の深みのある辛さも
こんにゃくとは相性が抜群。

ほのぼのとした幸せのひと時です。

ところでこんにゃくは英語でなんと言うでしょうか。

EAT TONIGHT(イート トゥナイト)

今夜喰う(コンヤ クウ)


*本当はDEVIL'S TONGUEまたはELEPHANT FOOT
ですがアメリカのジャパニーズレストランではYAM CAKEとも言います。

やはり”悪魔の舌”や”象の足”では食欲が失せますものね。






続・こゆき小麦で焼いたパンの取り寄せ [2011年02月21日(Mon)]

続・こゆき小麦でやいたパンの取り寄せ
 
根菜屋では東京洗足のパン屋さん
ワルン・ロティからパンを取り寄せてみました。

バケット、ルヴァン以外にもこんなパンも

カンパーニュ
ライ麦を使ったパン  素朴で力強いその味はヨーロッパの大地で精一杯働く人が目に浮かぶようです  絵画でいうならミレーの「落穂拾い」でしょうか

オレンジビター
中に練りこんだオレンジママレーのほんの少し苦味と
爽やかな甘みが相まってとても上品になっています

ブルーチーズのこゆきビスケット
さくさくした素朴なビスケット生地の中に上質なブルーチーズが練りこまれています
ワイン特にコクのある赤ワインや熟成感のある白ワインに相性がよさそう。
パン以外ではこれお勧め。

こゆき小麦で焼いたパンの取り寄せ [2011年02月21日(Mon)]

こゆき小麦で焼いたパンの取り寄せ

根菜屋にはパーティールームがあります。


ここではお客様のオーダーによる宴会も可能です。

今回は食事の後にワインを楽しみたいということで
岩手県で開発されたこゆき小麦で焼いたパンを取り寄せ。


パンは東京洗足の「ワルン・ロティ」から取り寄せ。

そのいくつかを紹介

バケット(こゆき小麦95%ライ麦5%)

海外産の小麦とははっきり異なります。
食感はモチモチ。

その食感ゆえに噛めば噛むほどパンの味が広がってゆきます。
その自然の甘さに驚きです。
じっくり噛むことで小麦の持っている旨みをすべて味わえるバケットです。




ルヴァン(こゆき小麦100%)
丸くてパンです。
バケットよりやや甘みが感じられます。


このワルン・ロティのパンを使ってパーティーをご希望の方は
根菜屋に電話又は店頭で直接スタッフまでどうぞ





こゆき小麦 [2011年02月21日(Mon)]

こゆき小麦

こゆき小麦。
岩手県で開発された小麦の品種です。
一時はあまり目にすることが出来なくなってしまった品種ですが
この小麦を岩手県で復活させてパンとして焼いている方がいます。


パンを焼くのはこゆき小麦を開発した方の娘さん。
そのため彼女は岩手県に住んでいたこともあります。
このこゆき小麦で焼いたパンを売っているお店はこちら。

東京洗足の「ナチュラルパン工房 ワルン・ロティ」
その姉妹店「きんいろぱん屋」は岩手県平泉の中尊寺前にあります。

「ワルン・ロティ」ではメールでの注文を受け付けています。
詳しくはお店まで。

黒電話03−5704−2105
大阪おでんにはこの日本酒 [2011年02月21日(Mon)]

大阪おでんにはこの日本酒はいかがでしょう

2月21日か2月26日まで大阪おでんが登場します。

鯨の皮をゆっくり揚げて作るコロからは抜群のだしが染み渡ります。

そんな絶品のおでんにはこんな日本酒はいかがでしょう。

熱燗には「宮の井」
同じ関西の兵庫県の山廃純米酒です。
120cc380円


2年程熟成させておりほんのりとした山吹色の日本酒です。
他の日本酒と比べるとその色の違いは歴然。





温めると隠れていたアミノ酸が活発になり豊かな味わいが広がります。



また、輪郭の整った酸味があるので食中酒にはうってつけの日本酒です。

冷酒には「喜久酔」生酒
静岡の季節限定酒です。
120cc480円




切れ味の鋭い辛口はまるで匠が作り出す名刀。
芯の通った骨太の生酒は鯨のコロのような
染み渡る旨味を出す素材とは相性が抜群。
大阪おでん [2011年02月21日(Mon)]

大阪おでん


根菜屋の今週の「ご当地おでん」は人情豊かな町大阪のおでんです。

大阪おでんに欠かせないもの、それはクジラです。

本来大阪は鯨食が盛んな地域です。

その理由は
@第二次大戦後、鯨は安価で身近なたんぱく源であったこと
A捕鯨の盛んな和歌山が近くにあったことです。
和歌山では1600年ころから捕鯨が盛んになったようです。

かつては庶民の味であった鯨も世界的な保護運動の流れや
食の多様化に伴い高価で希少なものとなってしまいました。

とは言っても大阪では鯨には根強い人気があります。
鯨と水菜のハリハリ鍋は冬の浪速の風物詩にもなっています。

鯨はおでんの具としても定番。

おでんにはコロと呼ばれる鯨の皮をじっくりと揚げたものや
サエズリと呼ばれる塩茹でした鯨舌が入ります。

コロは煮込めば煮込むほどモチモチした食感が増します。
さらにコロから出る旨みがおでんのだしを
まろやかでコクのあるものにします。

コロの無いおでんはおでんではないで〜びっくり
と断言する大阪人も多数存在します。

と言うことで根菜屋の大阪おでんにはコロが登場。
大阪おでん盛り合わせ 950円
大根と卵の間にあるのがコロです



このコロはアメリカの映画「ザ・コーブ」の舞台となった
鯨の町和歌山県太地町から直送です。

ちなみにコロに同封された商品パンフレットには驚くほど様々な鯨の部位が。

日本には鯨食文化が根付いていたことの証ですね。

参考までにその種類を

尾の身・・・鯨の尾の部分、刺身で 最高級品は100グラム6300円
百畳(ひゃくじょう)・・・胃袋や小腸の塩茹で
アバ・・・鯨のカルビ肉
豆ワタ・・・腎臓の塩茹で
姫ワタ・・・食道の塩茹で
白ワタ・・・すい臓の塩茹で
コウガン・・・睾丸です
ハグキ・・・歯の付け根
オバケ・・・尻尾の薄切り 茹でて芥子酢味噌で






酒粕活用法その2 [2011年02月20日(Sun)]

酒粕でデザート


根菜屋には酒粕を利用したデザートがあります。

「酒粕風味のナチュラルヨーグルト」1人前200円

お腹の調子を整えるので翌日は快調に。
さらにダイエットにも効果がありそうです。

その秘密はやはり酒粕の効果が大きいのです。

酒粕には”レジスタントプロテイン”とよばれる成分が豊富に含まれています。
この成分が体の中の余分な脂や悪玉コルステロールを
体の外に運び出す役割を果たすのです。

また酒粕には人間に不可欠の栄養素が豊富。
ビタミンB2は米の26倍、B6は47倍。
アミノ酸は583倍にも。

ではその作り方です。

(材料)
まず、黒糖入り酒粕シロップを作ります

酒粕100グラム水100グラム黒糖40グラム米酢40グラム
酒粕は月の輪酒造の大吟醸酒粕 黒糖は溶けやすい粉状のものが便利


出来上がった酒粕シロップ



上記の材料を中火でゆっくりと加熱しよく混ぜ合わせる

冷めたら同量のナチュラルヨーグルトと合わせます。

黒糖や麹の自然な甘さとヨーグルトの爽やかな酸味で
食事の後にぴったりのさっぱりとたデザートです。



また、酒粕の効果とヨーグルトの乳酸菌が相乗効果で
健康にいいことも間違いありません。


この酒粕シロップは自然で深みのある甘さなので
隠し味として他の料理にも使えます。

特に酒粕シロップは中華料理の酒醸(チュウニャン)という
プロが使う甘味調味料に近いので
中華料理に抜群の力を発揮します。
例えば、海老のチリソースやマーボー豆腐に
ほんの少し加えるだけで本場の味に。

*この酒粕シロップは冷蔵庫で10日ほど保存できます。


| 次へ