• もっと見る

« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
sasayan
なつかしいぞ!明大前 (02/17) 笹ちゃん
西わらび (06/13) 山内翼
うどとそら豆のキッシュ (05/24) ウェストランド
8月15日満席です (08/15) みねちゃん
ジャスト75 (08/11) 埼玉在住 坂本
盛農米 (08/08) Ritsuko Westlund
サーターアンダギー (08/14) ヒロ&マユ
おでん専用日本酒届きました (12/02) ヒロ&マユ
土佐しらぎく (07/05) ヒロ&マユ日記
土佐しらぎく (06/29)
月別アーカイブ
大根もち [2012年02月05日(Sun)]

大根もち
 
根菜屋では毎日おでんの
大根を3〜4本仕込みます。

使うのはまんなかの部分です。

当然大根の上と下の部分が
余ってしまいます。

そこで根菜屋では余った部分を
様々な料理に使っています。
 
今回は切れ端大根で作る
「根菜屋風大根もち」の紹介です。

根菜屋ではあまりの美味しさに
お代わりする人も。

小腹が空いたときや
ちょっとしたおつまみにどうぞ。

(作り方)

材料

・だんご粉又はもち粉 300グラム
・大根200グラム
・中華干し海老
 (無ければ干し桜海老)20グラム

@中華干し海老は湯で戻し
 軽く刻んでおく
 (桜海老はそのままで)

A大根は3ミリほどの厚さの
 拍子木切り

B戻した干し海老と大根を
 軽く塩をしてゴマ油で炒め
 あら熱を取る

Cだんご粉に水を少しずつ加えて
 耳たぶよりやや硬めに練る

D練っただんご粉にBを加えて
 混ぜ合わせる


E70グラム位をひとまとめにして
 ボール状にしラップで包んで
 押しつぶすようにして平べったくし
 蒸し器で10分蒸す

ゴマ油で表面をカリッと焼いて食べます。
つけダレはこうじと青唐辛子の南蛮しょうゆ。

または醤油と豆板醤のタレでも。 

根菜屋風大根もち
1人前220円




 



| 次へ