• もっと見る

« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
sasayan
なつかしいぞ!明大前 (02/17) 笹ちゃん
西わらび (06/13) 山内翼
うどとそら豆のキッシュ (05/24) ウェストランド
8月15日満席です (08/15) みねちゃん
ジャスト75 (08/11) 埼玉在住 坂本
盛農米 (08/08) Ritsuko Westlund
サーターアンダギー (08/14) ヒロ&マユ
おでん専用日本酒届きました (12/02) ヒロ&マユ
土佐しらぎく (07/05) ヒロ&マユ日記
土佐しらぎく (06/29)
月別アーカイブ
酒盗味噌 [2011年07月30日(Sat)]

酒盗味噌

7月30日より根菜屋に新しい酒の肴が登場します。

酒盗味噌です。

酒盗とはかつおの内臓の塩辛です。

かつおはかつお節でも分かるとおり旨みの塊です。

そのかつおの内臓の塩辛は発酵により
さらに旨みが増します。

お酒との相性は抜群で
酒を盗んでまでも飲みたくなるほど
と言うのは絶対的に頷けます。

また、なめ味噌という言葉があるように
味噌もお酒の肴です。

正岡子規の句にもよくなめ味噌が出てきます。

「我ねびり彼なめる柚味噌一つ哉」

臥す子規と見舞いの友
二人の間をしみじみと繋ぐのは
一個の柚子味噌です。


「客あり柚味噌探し待つ只一つ」

来客にせめてものもてなしをと家中を探して見つけたのは
只一つの柚子味噌。

子規の思いやりが伝わります。


この最高の酒の肴がタッグを組んだのが酒盗味噌です。
 
酒盗は沖縄の‘わたがらす’。
沖縄近海の新鮮なかつおの内臓塩辛です 。

味噌は軽米・大黒醤油の‘豆味噌’。



根菜屋ではこの酒盗味噌を豆腐に乗せました。
1人前300円。


豆腐は緑生園の豆腐。
県産の大豆100%の一回搾りの豆腐。
私が知っている限り最高の豆腐の一つです。

余りの旨さに熱燗も焼酎も進んでしまいます笑い
ついつい飲みすぎてしまいそうになるのでご注意をびっくり

ということで私も句をひとつ。

「酒盗味噌 よい子は真似を しないでね」


7月29日のメニューです。







関連ランキング:おでん | 盛岡駅




| 次へ