CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年12月05日

アクティブ・シニア学習セミナー開催

高齢者サポートセンターは、11月24日(火)、アイーナでセミナーを開催しました。

高齢者の生きがい、社会参加を後押ししようと、昨年に引き続き交流会を盛り込んで行いました。
当日は、県内各地から30人が参加。すでに地域でボランティア活動をしているシニアや定年退職したばかりで、これから第二の人生をどうするべきか、と考えるシニアなど、様々な方にお集まりいただきました。

このセミナーは、3部構成で行いました。

第1部は、県内で活動する高齢者の団体の活動事例を紹介しました。
@高松第三行政区ふるさと地域協議会(花巻市)…地域独自の福祉計画を策定し、高齢者の生きがいづくりを進める活動。

P1010607.JPG

A水沢南大鐘寿会(奥州市)…高齢者の豊富な知識を生かし、演芸・慰問活動、歴史探訪、世代間交流など。
Bグランマ・シニア教室(矢巾町)…子育て支援を目的に、高齢者が中心となって季節の行事や世代間交流など。

第2部では、アマチュア大道芸の岩上敏一さんによる、大道芸公演
ユニークな大道芸で、岩手県内の高齢者施設などへの慰問活動を続ける岩泉町の岩上敏一さんは、東京都で毎年開催されるアマチュア大道芸人の大会「芸王(げいわん)」グランプリでは、過去に2度優勝しています。
この日も、ご自身が考案した芸を披露し、軽妙な語りと巧みな芸で会場を沸かせました。

P1010649.JPG

P1010661.JPG


第3部は、参加者同士の交流会
交流会は、グループに分かれ、ワークショップを実施。「活動を通じて苦労すること」「その苦労にどう対応したか」「今後の展望」などのテーマで意見出し合いました。

P1010682.JPG

参加者は、「日頃、他団体と交流する機会がなく、こうやって意見を交わすことで、気持ちを共有できるし、他の取り組みが参考になる」と話しました。

P1010688.JPG

P1010697.JPG

P1010701.JPG

※当日は、めんこいテレビが会場に訪れ、セミナーの様子をニュースで紹介しました。


めいこいテレビのニュースで放映された様子(リンク)





posted by 高齢者サポートセンタ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)