CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年09月 | Main
農園ニュース(10月ー1) [2019年10月02日(Wed)]
syuryo.jpg

秋冬野菜の作付けが終了いたしました。
暑い夏の日が続き、作業でお疲れの方も多かったかと思います。本当にお疲れさまでした。
これからは、秋・冬野菜のメンテナンスと収穫の時期です。
(少しの苦労と大きな楽しみが待っています)

講習会最終日に配布した「メンテナンス表」(目安)及び、都度ホワイトボードに記載するアドバイスなどを参考にして育ててください。


《当面のポイント》

1.ジャガイモ
芽カキと土寄せ。マルチがありませんので土寄せが大切です。併せて追肥も忘れずに。

2.キャベツ・ブロッコリー・ハクサイ
苗を1本化する。

3.ネギ
成長に合わせて土寄せの実施(土を被せすぎないように注意)

4.葉物・ニンジン・ダイコン・オータムポエム
間引きを忘れずに。

5.防虫ネット
草取りなどで外したら、その後虫が入らないようにしっかり土寄せをしてください。


★11月10日(日)に交流会を実施します。
ハウス内に出欠表を張っておきましたので参加・不参加の記載をお願いします。
たくさんの皆さまがご参加してくださるようお願い申し上げます。

*2月の味噌作りに参加された皆様
お預かりしている味噌を交流会でお渡しします。
参加できない方は、受け渡しのタイミングを事務局の佐藤にご相談ください。
皆さんの味噌も食べ頃を迎えていますよ!(表面のカビは取り除けばOKです)


※台風15号で屋外休憩所が倒壊してしまい、ご不便をおかけしております。今年度中の対応は難しいと思いますので、ハウス内での休憩をお願いいたします。

(スタッフ佐藤)
Posted by 佐藤 at 10:47 | この記事のURL