CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | お知らせ»
ニンジン、シュンギクの種まき [2014年08月14日(Thu)]
201408091054002.jpg

201408131510000.jpg

ニンジン、、シュンギクの種まきがおわりました。
台風被害にもあわずよかったです。
予防に新聞紙で保護していただきましたが 9日、10日に種まきをした方のシュンギクの部品は13日に外しました。ニンジン、の部品は土曜日までに外してください。
シュンギクは既に芽がでていました。今週種まきをした方のところは外しておりませんので早めに取り外しをおねがいします。
Posted by 佐藤 at 09:45 | 農園の様子 | この記事のURL
トウモロコシ第1号収穫! [2014年07月01日(Tue)]
交流会に向けて準備中のトウモロコシ、いい感じに育っています!
本日、生育の早かったものを収穫してみました〜。
ツヤツヤです。
cone.jpg

6日、皆さんと一緒に、それぞれ自慢のトウモロコシを一緒に味わう瞬間が楽しみです。
茹でるか、ふかすか、皮ごと焼くか…悩ましいですね♪
Posted by 佐藤 at 15:56 | 農園の様子 | この記事のURL
14日の農園 [2014年06月15日(Sun)]
201406141304000.jpg


雨があがりむし暑い1日でした。農園の野菜は元気です。トウモロコシの雄花は開きはじめました。ねぎの作付けも皆さんはじめました。

【注意!】ネキリムシが発生しています。作付け後の状態を確認お願いします。
Posted by 佐藤 at 13:43 | 農園の様子 | この記事のURL
6月の作業日程を確認してください [2014年06月05日(Thu)]
き、きゅうりが大変なことになっています!
農園にしばらく顔をだしていない方は、早めの訪問をお願いします。
6月の作業日程は確認できていますか?掲示板に貼ってありますのでご確認ください。

ネギの移植も始まりました。
肥料等は資材ハウスにセットしてありますので、よろしくお願いします。作業が完了しましたらチェックシートにご記入ください。

また、6月4日にお知らせしていた予防農薬を散布いたしました。

201406051303000.jpg

201406051302000.jpg
Posted by 佐藤 at 15:26 | 農園の様子 | この記事のURL
休憩スペースによしずの屋根ができました。 [2014年05月25日(Sun)]
201405251247000.jpg

201405251248000.jpg

暑い日でも休めるように外の休憩スペースによしずの屋根がつきました。お昼を食べながらゆっくりできます。葉ものやさいは、かぶもチンゲン菜も収穫時期です。きゅうりも大きくなっています。
Posted by 佐藤 at 14:43 | 農園の様子 | この記事のURL
今日の農園 [2014年05月22日(Thu)]
雨があがった22日農園にいってきました。
201405221029000.jpg

小松菜は収穫しないとかたくなってしまいますよ。チンゲン菜も食べ頃です。
201405221028000.jpg

枝豆の不しょく布も外してください。
野菜も大きくなりますが、草も増えてきました。ぜひ、早い機会に農園に来て下さい。
きゅうりの第一号も収穫できました!
201405221111001.jpg
Posted by 佐藤 at 13:26 | 農園の様子 | この記事のURL
今日の農園 [2014年05月14日(Wed)]
皆さま

もう間引きを楽しんでいる場合ではありません!完全に収穫期です。タイミングを逃すと葉が固くなってしまいそうですよ〜。
14003273200890.jpg

こちらもスクスク成長してます…
14003273380661.jpg

このまま雑草が伸びると、野菜と区別がつかなくなるかもしれません!草取りもお早めに〜。
14003273514222.jpg


こちらはキュウリ。
雨が降って気温が上がってきたので、グイグイ育っています。すでに誘引が必要です!(他の果菜類も)
14003261116620.jpg

次々とお花が咲き始めました。
14003273638683.jpg

お花の元には小さな小さなキュウリが。もうすぐです。
14003273752954.jpg


農園に行くと思わず笑みがこぼれてしまいます。
農園でお会いした皆さまも同じでしたね。笑

皆さま、農園でお会いしましょう!
Posted by 佐藤 at 22:08 | 農園の様子 | この記事のURL
今週も講習会 [2014年05月11日(Sun)]
rps20140511_140609.jpg実が形になってきました。
収穫が近づいた実感→講習会の話も自然と熱心に耳を傾けたくなります!
今月末の講習会(作見会)の頃には、早い株はトマト、キュウリが収穫できそうですよ!

ここからは…
芽かき、草取り、伸びたら誘引。
25日頃になったら追肥。
インゲンはツルがでたら支柱立て。
エダマメは芽が出てきたので、20日頃に不織布はずし。

しばらく講習会はありませんが、やることはたーくさんあります。これぞ農園ライフ。
愛情をたっぷり注いで、おいしーい野菜を育ててくださいね^^
Posted by 佐藤 at 14:08 | 農園の様子 | この記事のURL
農園らしくなってきました! [2014年05月07日(Wed)]
雨も降り、気温もあがってきたので、野菜がスクスク育っています。
グリーンが増えて、随分と農園らしくなってきましたね。
IMG_20140506_095703687.jpg

週末の講習会から、間引き菜の収穫(?)が始まりました。
皆さん、どうやって食べられたのでしょうか?
1粒1粒まいた種。美味しさも一押しだったのではないでしょうか。
IMG_20140506_095653852.jpg

夏野菜もグイグイッと伸びています。お花も咲きました。
(と同時におとなりの雑草もグイグイと・・・)
IMG_20140506_095531670.jpg


次回講習会(5/10,11)では、夏野菜の管理方法についてのレクチャーがあります。この講習会が終わると、次は5月末の「作見会」。
それまでは、それぞれに野菜たちの面倒を見て過ごすことになります。

足音を聞かせて、愛情を込めて、おいしい野菜を育てましょう♪
Posted by 佐藤 at 20:21 | 農園の様子 | この記事のURL
トマトの花が咲きました! [2014年04月28日(Mon)]
IMG_0337s.jpg
恵みの雨の後、よいお天気が続いたので、トマトの花が咲き始めています!
今日は、暑い日が続いて乾いた畑にスタッフで水やりをしました。野菜の苗は順調に育っているようです。皆さんもぜひ畑の様子を見に来てくださいね〜。

また、第3回(5/3,6)の講習会で多田さんからレクチャーがありますが、今回はトマトの着果をよくするために、「トマトトーン」という植物ホルモン剤を使います。
5/3,6の講習会前に開花し、処理が必要になった房には、スタッフが処理をしています。処理したものはわかるようにマーキングしていますので、詳しくは、講習会の際にご案内させていただきます。

*トマトトーン*
オーキシン活性により、トマト・なすの着果、肥大、熟期を促進作用を有する植物ホルモン剤

Posted by 佐藤 at 21:15 | 農園の様子 | この記事のURL
| 次へ