CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«農園だより(9月ー1) | Main | 「間引き」のススメ»
農園だより(10月ー1) [2016年10月05日(Wed)]
台風の影響でなかなかすっきり青空とはいかない日が続きます。
秋晴れの収穫を早く楽しみたいですね。

10月5日、農園を見てきました。
これからの管理のポイントです。ご確認ください↓

1.ダイコン
葉が大きくなってきました。
そろそろ間引いて1本立ちにしていきましょう
IMG_20161005_135123_BURST001_COVER.jpg

2.コマツナ
大きくなってきました。
間引きながら収穫して、残ったコマツナを大きくしていきましょう
IMG_20161005_135155.jpg

3.サトイモ
茎が倒れ始めています。
試しに1茎掘りあげましたら20個ぐらいついていました(少し小さめですが収穫OKです)
東北では芋煮会のシーズンだそうなので、皆様も少しずつ収穫していってください。
IMG_20161005_135300.jpg

4.リーフレタス・サンチュ
葉がそろってきました。
外葉からどんどん収穫してサラダなどに利用してください。(内から新しい葉が出てきます)


相変わらず虫も元気なようです。ホワイトボードに害虫と予防薬を記載してありますので、防除も頑張ってください。

ビニールハウスの建て替えを計画中です。11月中旬過ぎ交流会をやりたいと考えています。
(佐藤研)
Posted by 佐藤 at 16:10 | この記事のURL