CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
農園ニュース(10月ー1) [2019年10月02日(Wed)]
syuryo.jpg

秋冬野菜の作付けが終了いたしました。
暑い夏の日が続き、作業でお疲れの方も多かったかと思います。本当にお疲れさまでした。
これからは、秋・冬野菜のメンテナンスと収穫の時期です。
(少しの苦労と大きな楽しみが待っています)

講習会最終日に配布した「メンテナンス表」(目安)及び、都度ホワイトボードに記載するアドバイスなどを参考にして育ててください。


《当面のポイント》

1.ジャガイモ
芽カキと土寄せ。マルチがありませんので土寄せが大切です。併せて追肥も忘れずに。

2.キャベツ・ブロッコリー・ハクサイ
苗を1本化する。

3.ネギ
成長に合わせて土寄せの実施(土を被せすぎないように注意)

4.葉物・ニンジン・ダイコン・オータムポエム
間引きを忘れずに。

5.防虫ネット
草取りなどで外したら、その後虫が入らないようにしっかり土寄せをしてください。


★11月10日(日)に交流会を実施します。
ハウス内に出欠表を張っておきましたので参加・不参加の記載をお願いします。
たくさんの皆さまがご参加してくださるようお願い申し上げます。

*2月の味噌作りに参加された皆様
お預かりしている味噌を交流会でお渡しします。
参加できない方は、受け渡しのタイミングを事務局の佐藤にご相談ください。
皆さんの味噌も食べ頃を迎えていますよ!(表面のカビは取り除けばOKです)


※台風15号で屋外休憩所が倒壊してしまい、ご不便をおかけしております。今年度中の対応は難しいと思いますので、ハウス内での休憩をお願いいたします。

(スタッフ佐藤)
Posted by 佐藤 at 10:47 | この記事のURL
【重要】9/1講習会時の駐車場について [2019年08月28日(Wed)]
【重要】次回講習会の駐車場について

次回講習会は、8月31日(土)・9月1日(日)です。
先週の講習会でもご案内しましたが、9月1日(日)は長嶋茂雄球場でイースタンリーグの公式戦が予定されており、公園内の駐車場の一般利用ができません


◆調整可能な方は、8月31日(土)にご参加ください

◆9月1日に車で来られる方は
佐倉みどりネットの里山に駐車してください。農園までゆっくり歩いて10分程です。

GooglMap https://goo.gl/maps/yeUp3KMmAkK2

よろしくお願いいたします。(事務局/佐藤)
Posted by 佐藤 at 14:14 | お知らせ | この記事のURL
農園ニュース(7月ー2) [2019年07月19日(Fri)]
春・夏野菜の「ジャガイモ」「ホウレンソウ等」の畝の耕うんが終了しました。
皆様の協力で畝の整備をしていただき、雨がやんでいる合間に何とか耕うんすることができました。ありがとうございます。
IMG_0321.jpg
秋・冬野菜の講習は7月27日(土)。28日(日)からスタートいたします。
第一回は「ニンジン」と「ネギ」の種まきと作付けの講習です

つきましては、講習会の事前準備として「ニンジン」畝予定場所への「たい肥」と「鶏ふん」の散布をできる方から実施してください。

ハウス内のボードにも散布する場所の具体的な範囲を記載しておきましたのでご確認ください。「たい肥」はたい肥置き場、「鶏ふん」は作業用ハウスに用意してあります。

講習会当日は「ネギ」の作付け作業にも「たい肥」「鶏ふん」を使用するため、混雑が予想されますので、早めの準備をお願いいたします。
IMG_0325.jpg
IMG_0324.jpg

★エダマメの収穫はお済でしょうか、そのままにしておくと大豆になってしまいますので収穫をお願いいたします。

★「エダマメ」と「トウモロコシ」の畝は7月末ごろまでに整備をお願いいたします。

(佐藤研記)





Posted by 佐藤 at 10:53 | お知らせ | この記事のURL
農園ニュース(7月ー1) [2019年07月01日(Mon)]
秋・冬野菜の準備をお願いします!

「え!これから夏を迎えるのに秋冬野菜!?」
そうなんです、春・夏野菜の収穫が終わるとすぐに準備しないと間に合わないのです。

今回の準備は次の通りです。
1.7月15日までに
「ジャガイモ畝」と「ホウレンソウ・コマツナ等畝」の整備をお願いします。
(1)ジャガイモ・ホウレンソウ等は全て収獲して、残さを取り除いてください。
(2)畝および周囲の草取りを行って、畝で高くなった部分は平らにしてください。
   *スタッフが後日耕うんしますので、耕うんしやすいようにご協力ください。
2.7月20日前後に
スタッフが耕うんして、次の作物のための準備をいたします。
具体的には山側から4.5mぐらい(サトイモ・ショウガ畝は除く)耕うんします。

整備した場所には、7月27日(土)28日(日)で「ニンジン」「ネギ」の作付けを行います。


★今後の予定
1.「エダマメ」「トウモロコシ」畝の整備は7月末頃を予定しています。
2.「ナス・ピーマン」「トマト・キュウリ」畝の整備は8月10日頃を予定しています。

★畑の収穫状況(7月1日現在)
1.トマト・キュウリ・インゲンは最盛期です。
2.ナス・ピーマン・甘とうはこれからが最盛期です。
3.トウモロコシはひげが茶色に縮れて、実が触って固くなってきたら収獲です。先を広げて先端まで実がついていればOKです。
4.エダマメはこれから莢が膨らんでくる時期です(もうすぐです)、カメムシなどがついていないかチェック、早めの収穫を。
5.ジャガイモはこれからは芽が出たり、悪くなりますので全て収獲してください。

スタッフ(佐藤研)
Posted by 佐藤 at 23:52 | お知らせ | この記事のURL
農園ニュース(6月ー1) [2019年06月12日(Wed)]
関東も梅雨に入りました。
梅雨の合間の晴れた日は貴重な時間です、洗濯も大変ですが、畑もこれから大変です。

いくつかメンテナンスのお知らせです(ボードにも記載してあります)

1.キュウリ
なんといっても「キュウリ」です。3日開けると成長していますので忘れずに収穫を!表からだけでなく、裏側からもチェック、葉の裏に大きなキュウリが・・・

2.トウモロコシ
「雌花」に「ひげ」が出てきました。
害虫予防にひげにも「デナポン」の散布をしてください。ひげが茶色に変色してきたら、カラス予防に「ネット」を被せてください。(これから準備します)
★2段目(下)のトウモロコシは大きくせず「ヤングコーン」として収穫してください。
image2.jpeg

3.農薬(殺菌剤、殺虫剤)
屋外休憩室のテーブルに設置しました。梅雨明け後には病気が発生することが多いので、早めの予防をお願いします。
金曜日の夕方または土曜日の午前中に新しく希釈したものを準備する予定です。(作成中の農薬棚はもう少しお待ちください)

4.ジャガイモ
試掘りはされましたか?
もう十分育っているので、葉の下のほうが黄色くなったものから順次収穫してください。
image1.jpeg
農園スタッフより(佐藤研)
Posted by 佐藤 at 16:22 | お知らせ | この記事のURL
農園ニュース(5月ー1) [2019年05月09日(Thu)]
「令和」の年になりましたが昭和(おっと平成)をまだ使ってしまいそうです。
10連休は楽しかったですか?疲れましたか?
これからは「畑」の時間です。

●5月8日に「トマト・キュウリの畝」の上に横さんを設置しました。
仮支柱から本支柱に変更するための土台となります。利用方法は、農園のボードに記載してあります。不明点があればスタッフまでお問合せください。
IMG_0210.jpg
※通路側に飛び出ているところがありますので、頭・顔などご注意ください

●ハウス内掲示板に「春野菜のメンテナンス一覧表」を掲示しました。
これから春野菜の収穫までの作業や注意事項が記載されていますので参考にしてください。
日程はおおよその目安です。天候にも左右されますので周囲の作業状況なども見ながら対応をお願いします。


<5月8日現在の野菜の状況>

1.サトイモ
ほぼ芽が出ましたが、ショウガはまだのようです。

2.ジャガイモ
花が咲き始めました。茎や葉の勢いが良すぎてジャガイモが心配です。

3.トマト
第2花房が咲き始めました。トマトトーンの散布と目印を継続してください。併せて芽カキ(側枝かき)を忘れずに。
横さんを設置したので、順次本支柱に切り替えてください。トンネルや支柱は撤去をお願いします。

4.エダマメ
芽を出してきました。そろそろパオパオの外し頃です。付けたままにして置く場合は少し緩めにしてください。

5.コマツナ・ホウレンソウ
一番おいしい時です。どんどん間引きと収穫をお願いします(少し小さめがみずみずしくておいしいです)

(佐藤研)
Posted by 佐藤 at 12:01 | お知らせ | この記事のURL
農園ニュース(4月ー2) [2019年04月30日(Tue)]

春野菜の講習会が終わり、各区画とも野菜で満杯状況です。

5月18日(土)に「メンテナンス&交流会」が開催されますが、それまでに皆さまにチェックしていただきたい点をお伝えします。

1.コマツナ・ホウレンソウ・コカブ
間引き(第1回目)は済んでいますか。

2.トウモロコシ
3本から2本への間引きは済んでいますか(できればハサミでカット)

3.トマト、ナス、ピーマン等
葉や頂芽がトンネルに接触していませんか(トンネルを破って葉や頂芽をトンネルの上に出してやってください)

4.トマトの大玉・中玉
花房にトマトトーンの散布と目印はできていますか。わき芽も早いうちに掻き取っておいてください。

5.エダマメ
芽全体でパオパオを押し上げるようになったらパオパオの外し時期です(時々状況をチェックしてください)
image1.jpeg

農園では、5月中旬までにトマト・キュウリ畝の上に「横さん」を取り付けます。苗がトンネルを突き破るようになったら仮支柱を外して本支柱に変えていただくようになります。

野菜も成長しますが、雑草も負けずに元気です。作業の間に雑草取りも忘れずにお願いいたします。

5月になりましたら、収穫までの各野菜のメンテナンス作業の主なものの一覧表を掲示いたしますので、農園に来られたら確認してください。
(佐藤研)
Posted by 佐藤 at 14:47 | お知らせ | この記事のURL
2019体験農園in岩名ニュース(4月ー1) [2019年04月08日(Mon)]
利用者の皆様へ
新年度の体験農園in岩名ニュースをお届けします。
2回目の講習会が終わり、雨にも当たらずほっとしています。
作業量が多かったのでお疲れになったと思います。
後2回の作付け講習会がありますので是非、楽しみながらやっていきましょう。
【ジャガイモ】
芽が出てきました!
芽はたくさん出てきます。マルチに隠れている芽もありますので農園に行ったとき確認していただき、マルチを広げて「芽出し」をしてやってください。
【コマツナ、ホウレンソウ、コカブ】
4日〜1週間で発芽します。
発芽後は乾燥しすぎないように水やりを忘れずにお願いします。
s.jpg
これからも情報発信をしてまいりますが、農園に行かれましたら、ボードで最新情報をご確認ください。
(記 佐藤研)
Posted by 佐藤 at 10:53 | 農園の様子 | この記事のURL
今週末は講習会。楽しみがひとつ… [2019年04月03日(Wed)]
かなり肌寒い日が続きました。
が、そんな中でも野菜はすくすく育っています!
じゃがいもの芽が出てきました。
今週末、農園に行ったら畑をのぞいて見てくださいね。
IMG_3882.jpg
Posted by 佐藤 at 16:26 | 農園の様子 | この記事のURL
「みそ作り講座」開催しました [2019年02月26日(Tue)]
IMG_3685.jpg2月24日、作った野菜を美味しく食べる、農のある暮らしの提案のひとつ「みそ作り講座」を開催しました。

毎年参加される方が増え、今回は延期日程にも関わらず12組のご参加があり、賑やかに仕込みを行いました。

味噌が食べられるのは、ちょうどみそ汁が飲みたくなる9月の下旬頃です。一緒に仕込んでも保管場所や方法で味わいはそれぞれ。また秋に情報交換しましょう^^
Posted by 佐藤 at 16:36 | この記事のURL
| 次へ