CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


京都府阿蘇海環境づくり活動-加悦谷祭り-は無事に終了しました(4月28日) [2019年04月30日(Tue)]
 2日目の活動は、はじめに宮本町の方から地域の方にIVUSAの紹介をしていただき、ご挨拶の後地域の方を含め、写真撮影をしました。そして愛宕山の山車で行われる子ども歌舞伎「寿式三番叟」を観劇させていただきました。

190428asokai_1.jpg

 子ども歌舞伎は1部と2部に分かれています。
 小学生が演者、中学生が語りや囃子。いくつもの家の前で歌舞伎を演じるために、地域の方を含め山車を引っ張って町を回りました。

190428asokai_2.jpg

190428asokai_3.jpg

 子どもさんの衣装や化粧、髪型など昔の風情が詰まっていて、伝統を強く感じました。

 午後からは昨日に引き続き、5つの地域に分かれて、お祭りの山車を引くお手伝いをさせていただきました。

 今回の活動では、加悦谷祭り以外にも後野区にニーズがあることもお聞きしました。
 今後も後野区の皆様との関係を大切に、益々活動の輪を広げていきます。
図書館ボランティア(東京白山クラブ) [2019年04月29日(Mon)]
 4月21日に白山クラブのクラブ事業である図書館ボランティアが千石図書館にて開催されました。集まってくれた約15人の子どもたちと保護者の皆様と一緒に90分ほどの充実した楽しい時間を過ごすことができました。

 今回も、ペープサートを使った読み聞かせを2冊やらせていただきました。

 1冊目は森の床屋バルバルさんが人間の子どもだけでなく、ロバや羊、ナマケモノの子供たちの髪を楽しく切ってあげる絵本「バルバルさんきょうはこどもデー」。

 2冊目は、一人の元気いっぱいな女の子が、くまさんやちょうちょと一緒に桜やたんぽぽを見て歌ったり踊ったりする春らしい絵本「はらっぱららら」。

 2作品ともワクワクするようなお話で子どもたちは熱心に聞き入っていました。
 一人の女の子は「もう終わり〜?まだやってー!」と名残惜しそうに言ってくれました。

1904hakusan_1.jpg

 そして、今回の図書ボラではペープサートに加え、大きな絵本の読み聞かせとジェスチャーゲーム、そしてスタンプラリーカードの工作も行いました。
 ジェスチャーゲームでは大学生が象やライオンのジェスチャーをする度に元気いっぱいな子どもたちが大きな声で答えてくれました。

 また、スタンプラリーカードの工作では、ジェスチャーゲームまでの元気いっぱいな様子からは一変、夢中になって熱心に手を動かしていました。
 あっという間に時間が過ぎ、お別れの時間。子ども達それぞれの個性が光る世界に一枚だけのカードを満足そうに首からかけ、
「またくるね!」と手を振ってくれました。

 準備の甲斐あって、春の花たちに負けないくらいの笑顔がたくさん咲いた読み聞かせ会になりました。(東洋大学4年 阿部 浩太)
京都府阿蘇海環境づくり活動–加悦谷祭り–が始まりました(4月27日) [2019年04月28日(Sun)]
 京都府与謝野郡与謝野町後野区にて開催される加悦谷祭りに学生13名て参加させていただきました。

 はじめに、山村区長さんからお祭りの引き手が少なくなってきて、学生がこれからも関わり続けて欲しいとのお言葉をいただきました。

190427asokai_2.jpg

 この活動は、加悦谷祭りに参画することで地域の方々との交流と地域の魅力や課題を知り、阿蘇海環境づくり活動の発展のため流域地域の方々と意見交換をすることを目的としています。

 過去の加悦谷祭りと野田川のサケの遡上の映像を鑑賞しました。
 与謝野町にも流れている、阿蘇海へと続く野田川にサケが遡上していますが、川から流れる生活排水が原因で年々遡上するサケの数が減少していましたが、清掃活動により再びサケが戻ってきつつあります。

 その後、加悦谷祭りに学生13名が参加し、5つの地域に分かれ、出立ちを行いました。
 町内で各地域の山車を引いた後、神楽を鑑賞しました。
 夜は、後野区公民館にて、5つの地域より16名の方々にお越しいただき、合計29名で和やかな雰囲気の中交流会を行いました。

190427asokai_1.jpg

190427asokai_4.jpg

190427asokai_5.jpg

 学生は地域の方々から、加悦谷祭りの歴史や、今の後野区の状況や課題について沢山のお話をさせて頂きました。
 明日も引き続き、地域の方々とお祭りを盛り上げていきます。

190427asokai_3.jpg
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml