CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


栃尾5次隊(8月2日) [2014年08月03日(Sun)]
 7時に起床し、8時に朝食をとった後、古民家、フェニックス花火観覧席の設営・運営のお手伝い、フェニックス花火の観覧・花火打ち上げのための募金活動の3つのグループに分かれて活動を行いました。

140802tochio_1.jpg

 はじめに9時に古民家へ26名が向かいました。古民家は栃尾地域と山古志地域の境界付近にある、私たちの活動拠点です。そこで、ナスやピーマンや大根などを収穫しました。収穫した野菜は、この日の夜食として、煮物等にしてみんなでおいしく頂きました。

140802tochio_2.jpg

 長岡市の信濃川の河川敷では、1班から6班までの44名で長岡まつりのフェニックス花火観覧席の運営と設営を行いました。

 10時30分頃に到着し、IVUSA理事で長岡市議会議員の桑原望さんなど一般社団法人長岡市青年会議所(以下長岡JC)の方々の前で、私たちが活動時に円陣を組む代わりに行っている、オーパレーレを披露しました。
 11時頃に指定観覧席のシートの砂取りと旗の取り付けを行いました。

140802tochio_3.jpg

 昼食後、13時30分頃から各班で分かれて活動を行いました。観覧席の砂取りや団体席の区画分けを行いました。

 15時から各観覧席が開場しました。観客の誘導や場所取りの補助、チケットの確認を行っていました。多くの観客が来場し、活動も忙しくなっていきましたが、来場者の皆様が楽しく観覧できるよう学生も笑顔を心がけて活動しました。
 また、地元の高校生とともに来場者の誘導を行いました。

140802tochio_4.jpg

 募金活動では、花火の打ち上げ前の16時から17時にかけて、イオンモール駐車場前にて26名の学生が募金を呼びかけました。
 その後、陸上競技場へ徒歩で移動し、19時30分から花火を観覧しました。フェニックス花火の打ち上げ後、競技場・イオン前に分かれて募金活動を再開しました。花火観覧席の運営のお手伝いをしていた学生も観覧席での募金活動を行いました。「感動しました!」「毎年ありがとう!また来年も見たいです」など、こどもから、ご年配の方まで、たくさんの声をかけていただきました。

 24時30分には全員の学生が宿舎である皆楽荘に到着し、夜食、入浴をすませ、26時30分には全員就寝しました。
栃尾5次隊が始まりました [2014年08月02日(Sat)]
 8月1日〜4日に新潟県長岡市で行われる長岡まつりに学生99名、事務局1名、理事1名が参加させていただいてます。
 
 活動初日の8月1日は、本隊が大型バス2台で12時頃長岡市に到着しました。

140801tochio_3.jpg
 
 15時からまちなかキャンパス長岡で一般社団法人長岡市青年会議所(以下長岡JC)の方に勉強会を開いていただきました。長岡祭りやフェニックス花火、柿川で行われる灯篭流しの歴史的背景についてのお話がありました。

140801tochio_1.jpg

 16時頃勉強会を終え、長岡空襲で被害が甚大だった地域の中心にある、平潟神社で黙祷をさせていただきました。その後、長岡JC・栃尾地域・関東町の3つのグループに分かれ、女子はさらし、男子はふんどしにそれぞれ着替えてお神輿を担がさせていただきました。
 長岡JC・栃尾を地域の皆さんとは、お神輿を担いだ後、長岡空襲で亡くなられた方々に対する追悼の意を込めた灯篭流しを行いました。

140801tochio_2.jpg

 関東町では20時30分から隊員23名が地元の方と共にお神輿を担ぎました。おにぎりと、飲み物の差し入れをいただきました。掛け声とともに長岡の市内を練り歩きました。
 最後には長岡駅近くの場所に、すべてのお神輿が集まって、長岡まつり前夜祭を終えました。その後、23時30分頃まで少彦名神社で行われた交流会に参加しました。
 
 交流会後、入浴し、宿舎である皆楽荘に0時30分頃到着しました。到着後は、夜食を食べ、6,7人ごとの班で、一日のふり返りをし、就寝しました。

140801tochio_4.jpg

 お神輿を一緒に担がせていただいた関東町の方から「今年も一緒に神輿を担げてとても楽しかったです。是非来年も皆さんと一緒に活動できるのを楽しみにしています」との言葉をいただけました。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml