CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


日本財団「海と日本PROJECT」新潟県佐渡市日本海沿岸清掃活動(9月13日) [2019年09月14日(Sat)]
 作業日として最終日の9月13日8時頃から大野亀海岸の清掃を行いました。

190913sado_1.jpg

190913sado_2.jpg
    ↓
190913sado_3.jpg

 午前中は学生だけで作業し、午後からは28名の地元の方々と合同で清掃活しました。

 地元の方々と学生が初めて出会ったのにも関わらず世代を超えてすぐに仲良くなり、和気あいあいとゴミを拾っていきました。

190913sado_4.jpg

190913sado_5.jpg

 16時から地元の方々14人と座談会を行いました。

 座談会では佐渡の歴史や現状について教わりました。佐渡にはゴミが毎年たくさん流れてきて拾うのに苦労することやゴミの収集の大変さを知りました。

 また、「観光客がゴミが落ちているのを見て残念そうにしているのを見るのが心が痛い」という現地の声を聞くことができました。この座談会を通してただゴミを拾うのではなく佐渡の知識を深めることができ、より充実した活動となりました。

190913sado_6.jpg

 明日は清掃活動はありませんが最後まで気を抜かずに東京に帰ります。

#日本財団 #海と日本 #umigomi #佐渡 #Y4B
沖縄県戦没者遺骨収集活動2019夏(9月13日) [2019年09月14日(Sat)]
 今日は資料館見学と、ガマ見学、今回活動する場所でご家族を無くされた方の講演を聞きました。

190913okinawa_1.jpg

 ひめゆり平和祈念資料館は戦史のみならず、当時のひめゆり学徒隊の状況を知る機会となりました。
 事前に行われた勉強会で得た知識に加えて、さらにこの沖縄の資料館でしか知り得ない戦争の過酷さや、歴史を知る機会となりました。

190913okinawa_2.jpg

 資料館見学の後は、チビチリガマとシムクガマの2ヶ所を見学しました。
 この2つのガマは、生死を分けたガマとの説明がありました。参加した学生は、「それぞれのガマで起こった出来事の話を聞き、戦争について改めて真剣に考えなくてはならないと思った」と話しました。

190913okinawa_3.jpg

 その後、今回活動する場所でご家族を無くされた方に講演をしていただきました。その方は「戦争は怖い、戦争を起こしてはいけない」と話していらっしゃいました。

 実際に、戦争を体験した方の生の声を聴き戦争の恐ろしさ、残酷さを改めて感じました。

 明日から実際に現場に入っての遺骨収集活動が始まります。
 それぞれの学生が、今日実際に感じたことや、現地の方の声を聞き、思ったをふり返り、改めて、どんな思いで活動に取り組むのか考えて、活動に備えます。
令和元年8月九州豪雨災害救援活動(9月13日) [2019年09月14日(Sat)]
 3日目の今日は学生41名、OB1名、事務局2名が大町町で3軒、多久市で1軒の計4軒のお宅で活動させていただきました。

 多久市で活動させていただいたお宅は、先週の調査隊の際にも活動させていただきましたが、住宅の裏にある斜面が崩れ、土砂による被害を受けています。

 午前は廃棄することになった木材の分別や床下の泥かきを行い、午後は床下の洗浄や消毒を行いました。お宅に住まわれている方からは、「夫婦2人ではなかなかできなかった作業を、学生さんや他のボランティア団体さんからこんなに協力してくれる方がいて本当にありがたいです。すごくボランティアの皆さんから元気をもらっています。ありがとうございます」とお話をいただきました。

190913saga_1.jpg

190913saga_2.jpg

190913saga_3.jpg

 大町町で行わせていただいた、3軒のお宅での作業も、油の除去作業や床下の清掃など昨日から引き続きの作業でしたが、皆集中して作業に臨みました。

190913saga_4.jpg

 本日の作業成果として、大町町の一軒のお宅と多久市のお宅で予定していた作業を完了しました。その他のお宅での活動も、限られた時間の中で最後まで一所懸命に作業に取り組んでいました。

190913saga_5.jpg

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受けて実施しています。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml