CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


岡山県備前市日生諸島活性化活動(9月2日) [2019年09月05日(Thu)]

 8月29日から4泊5日で行われた岡山県備前市日生諸島活性化活動も最終日を迎えました。

 午前中は昨日までのかしらじまマルシェの会場と宿舎の清掃をしました。

190902hinase_1.jpg

 午後からは、旧日生南小学校体育館にてグループや班に分かれてワークショップを行いました。かしらじまマルシェ全体やエリアごとの改善点を話し合いました。

 今回話し合った内容を元に、来年は今年以上に盛り上がり、多くの方が来訪してくださるかしらじまマルシェの開催へと繋げたいです。

190902hinase_2.jpg

 その後の班ミーティングでは、日生で過ごした5日間でそれぞれ様々なことを得て成長した学生は、それらを今後どう活かしていけるかを話し合いました。

 最後に、閉会式を行いました。
 来賓である山形忠正様からは「みなさんをお待ちしておりますので、またなにとぞ日生諸島の活性化にお力を貸していただきたい」とのお言葉をいただきました。

190902hinase_3.jpg

 閉会式にご来賓いただいた方々は以下の通りになります。

備前市産業部農政水産課里海・里山係 係長 光友公昭様
備前市産業部農政水産課 里海・里山係 橋本誠二様
一般社団法人備前観光協会海洋学習担当 山形忠正様

190902hinase_4.jpg

 17時ごろに旧日生南小学校を出発し、20時ごろ無事に京都駅に到着しました。

 活動にご協力いただきました関係者の方々に感謝の意を表します。ありがとうございました。
小若江商店街夏祭り活性化活動(大阪東大阪クラブ) [2019年09月05日(Thu)]
 8月24日に大阪府東大阪市の小若江商店街にてお祭りがあり、学生10名が会場設営、運営補助を担当しました。

 今回のお祭りでは小若江商店街・長瀬駅前商店街・近大前商店街の3つの商店街が合同で行っており、お祭りの運営補助として関わるのは今回で3度目となります。

 お祭りでは出店の販売補助や、東大阪市はラグビーの町としても有名のため、小さなラグビーボールを用いたストライクアウトの屋台のお手伝いをさせていただきました。

190824higashiosaka_1.jpg

 また、一日を通して人数の少ない活動であるため、休憩時間が少ない活動となりましたが、学生と商店街の方々と協力しあいながら、最後まで笑顔の絶えない活動となりました。

190824higashiosaka_2.jpg

 今回の活動では、学生の参加人数が少ないということもあり、地域の方と密に交流することができました。
 今回の交流を通して、私たちが日ごろ活動を行わせていただいている大阪府東大阪市の地をさらにより良くするためにはどうするべきかを改めて考え、次回の活動に活かしていきます。(近畿大学3年 小原 康佑)
子ども食堂 夏休み企画(大阪東大阪クラブ) [2019年09月05日(Thu)]
 8月20日に大阪府東大阪市の大蓮公民分館で東大阪市大蓮地区を対象とした子ども食堂を行い、学生6名が参加しました。

 この子ども食堂では、協力団体であるimacoと共に、月に1度のペースで勉強を教えたり、一緒に遊んだりしています。子どもたちとの交流を通して、休みの日に外で遊べず寂しい思いをしている子どもたちの居場所づくりをするとともに、学生たちと遊んだという思い出を作る活動をしています。

 今回はその一環として、夏休みの番外編として大蓮公民館でスライムづくりをしました。子どもたちは学生と交流をしながら好きな色のスライムを作りあげ、終始笑顔があふれていました。

190820higashiosaka_1.JPG

 子どもとの交流を通し、子ども食堂がある意義を再認識できる機会となりました。今後も子どもたちにたくさんの愛情を届ける活動にしていきます。(近畿大学3年 小原 康佑)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml