IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。

利島活性化活動2019(8月30日) [2019年08月30日(Fri)]

本日は朝から雨が降っており、当初の予定を変更し、活動をしてきた中での隊員の疑問点を解決するため、利島のJAの方と椿研究会の会長に勉強会を開催していただきました。
 改めて利島の基本的な知識や農家さんの意識などについて教えていただきました。

午後は雨が止み、晴れていましたが地面の状態が悪かったため、ほとんどの現場で作業はせずに農家さんに海やお土産屋さんに連れていっていただきました。

夜には成果報告会を行い作業日の振り返りをしました。
 他の班の成果や農家さんの様子を知ることができました。

#NPO #IVUSA #地域活性化 #ボランティア #利島 #椿
利島活性化活動2019(8月29日) [2019年08月30日(Fri)]

本日は天候に恵まれて午前、午後共に通常の切っぱらいの作業を行いました。

一昨日、昨日に続き同じ作業だったので、作業にも慣れてきて効率よく進めることができました。

枯葉を燃やす作業中は風が強く煙に苦しめられることもありましたが、学生からは「枯葉を燃やす時の煙で目や喉が痛く辛かったが、綺麗になった畑を見ると痛さよりも達成感、嬉しさが強かった」という言葉もあがりました。

作業の途中の休憩では初日よりも農家さんとの距離が縮まり、より一層深い話し合いもできました。

作業の途中、農家さんのご好意で海や利島一周に出かける班もありました。
 海が見える展望台やウスイゴウ園地に行き、改めて利島の自然を感じることができました。ウスイゴウ園地からは切っぱらいの煙の様子が見え、自分たちがしていた作業を客観的に見る良い機会になりました。

作業日は残り1日となりますが、最後まで気を抜かずに活動をしていきます。

フィリピン減災・環境保全スタディツアーが始まりました(8月29日) [2019年08月30日(Fri)]
 朝9時30分に成田空港を出発する飛行機に乗り、学生8名、事務局1名が現地時間13時35分にマニラのニノイ・アキノ空港に到着しました!

今回の宿舎であるアテネオ大学の寮に移動し、しばらくの休憩の後、オリエンテーションを行いました。そこでは、隊員同士の簡単な自己紹介やBinhiのスタッフの方と一緒にアクティビティを行い、それらを通じてお互いのことを理解したり、これから活動を行う隊のチームとしての団結を深められるようなことをしました。

寮の食堂で夕食を食べた後には現地のコーディネーターであるアンヘロさんからIVUSAと共に活動しているBinhiについての説明を聞きました。

明日はフィリピンで防災啓発やコミュニティ開発をしているACCORDの方をお招きし、IVUSAがフィリピンで実施しているワークショップを聞いていただき、フィードバックをいただきます。

今回の活動の隊員である菅野来美(群馬県立女子大2年)は、明日からのACCORDの発表に向けての意気込みについて、「慣れない場所での発表なので緊張していますが、私たちの思いが伝わるように頑張りたいと思います」と話していました!

明日の発表に向けて隊員一人一人がしっかりと考え、練習していきます!

#国際協力 #海外ボランティア #フィリピン #減災

日本財団「海と日本PRJECT」山形県日本海沿岸清掃活動(8月29日) [2019年08月30日(Fri)]

8月29日、学生125名が海浜自然の家を出発し、飛島に向かうフェリーに乗り込みました。昨日の大雨により、船は大きく揺れましたが無事飛島に到着しました。

到着後は、ゴトロ浜の海岸清掃を行いました。漁網やペットボトル等が多く見られ、皆で協力しながらバケツリレーを行い「重たいです」「釘が出てて危ないです」など声を掛け合いながらゴミを運搬しました。

午後は、田下海岸にて清掃活動を行いました。田下海岸までの道のりには、急な斜面が多く、なかなか清掃活動の行き届かない場所となっています。そこで、私たちIVUSAのもつマンパワーや若い力を活かし、清掃活動を行いました。

結果として、トラックの3台分のゴミを回収することができました。

夜には学年別に分かれてミーティングを行いました。各学年だからこそできることや今後意識していくことなどを話し合い、学年内での団結をより強いものとすることができました。また、ひとりひとりがチームの一員としての自覚や責任を改めて感じることのできる良い機会となりました。

#NPO #IVUSA #大学 #学生 #大学生 #ボランティア #ボランティア活動 #学生ボランティア #夏休み #えがお #若者 #環境 #環境保護 #環境保全 #守る #自然 #日本財団 #海と日本 #umigomi #Y4B #山形県