CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町活性化活動(8月16日) [2019年08月17日(Sat)]
 今日は主に休耕田の作業と、IVUSA学生主催のイベントが活動内容でした。

 第一休耕田の作業はヤーコンの摘心と追肥、第2休耕田の作業は落花生と里芋の雑草抜きと追肥でした。3時間程の作業で無事に全て終えることが出来ました。ヤーコンの収穫時期は春なので、収穫するのが楽しみになりました。

190816nishiizu_1.jpg

 IVUSA学生主催のイベント「Thanks Giving 西伊豆」は今回の活動のメインで、「感謝」をテーマに開催しました。午前中は旧田子中にて出店で使う看板作りや、よさこいソーランの練習をし、本番に向けてモチベーションを高めることができました。

190816nishiizu_2.jpg

 本番は田子漁港で15時から始まりました。昨日ビラ配りをした時は、お年寄りの方がたくさんいた印象が強かったのですが、企画が始まる時間には子どもがたくさん来ていました。スライム作りやお絵かきせんべいなどの出店で子どもたちと一緒に楽しく交流することができました。

190816nishiizu_3.jpg

 ステージで披露したよさこいソーランは、活動が始まる半月前から練習を始めました。本番では汗水流して練習した成果が出で、大いに盛り上がりました。

190816nishiizu_4.jpg

 最後に、展望デッキの上から夕日に向かって想いを叫ぶ「みんなの主張」を開催しました。IVUSA学生だけでなく、町民や旅行で西伊豆町に来ている方などたくさんの人が参加し、西伊豆町に対する熱い気持ちを叫びました。
 参加者の中には「10年後に西伊豆に戻ってきて夢を叶えたい」と叫んで多くの観客を感動させる人もいました。

190816nishiizu_5.jpg

 今日の企画を通して、幅広い世代の人と話すことが出来て、とても新鮮でした。明日は活動最終日となります。事後勉強会で、西伊豆町についてもっと深く考えていきます。

#地域活性化 #西伊豆町
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml