CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町活性化活動が始まりました(8月14日) [2019年08月15日(Thu)]
 台風の影響で悪天候の中でしたが、「西伊豆町民と家族のような関係性になること」を目指して学生99名と事務局員1名が参加しました。

 10時40分頃、静岡県の西伊豆町にメンバーが到着しました。

 今日は、主に安良里地区と宇久須地区の休耕田に分かれて作業しました。

 安良里では、安良里夏まつりに向けて太鼓や盆踊りの練習を行いました。
 太鼓は地元出身の大学生に叩き方を教えてもらいながら、全員が練習しました。
 盆踊りは町民の方と一緒に楽しい雰囲気で行うことができました。

190814nishiizu_1.jpg

 お祭り本番は焼きそばやかき氷などの屋台のお手伝いと盆踊りをしました。花火は台風の影響で中止になってしまったものの、町民と一緒に盛り上がることができました。

190814nishiizu_2.jpg

 休耕田現場では第1休耕田と第2休耕田に分かれ、雑草抜きやヤーコン茶を作るための葉を刈る作業などを行いました。第2休耕田は、全面雑草で緑色だった畑を、土が見えるくらいに綺麗にすることができました。

190814nishiizu_3.jpg

 また、16日の企画に向けて、企画で展示する看板の準備とよさこいソーランの練習を行いました。

190814nishiizu_4.jpg

 展示物は完成に近づいてきており、よさこいソーランではメンバーがほぼ揃った状態での練習になりメンバー同 士でお互いを高め合いました。当日のステージでの並び方も決まりました。

190814nishiizu_5.jpg

 活動1日目ではありますが、隊員同士仲を深めつつ活動することができました。

#地域活性化 #西伊豆町 #お祭り
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml