CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県北信地域森林整備活動(8月5日) [2019年08月05日(Mon)]
 活動3日目となる本日は長野市田中地区の森林で学生57名、事務局員2名、OG1名が長野地域振興局林務課や長野県庁治山係など県から8名の方々と田中地区の皆さんなど地元の方約20名と共に活動しました。

190805nagano_1.jpg

 4年前にも活動させていただいた田中地区では、今回は地滑り防止の井戸付近のフェンスの草の除去や、放置された枯れ木の撤去、地域の子どもたちとの桜の木の名札作り、そして竹林の整備や治山のための水路の整備を行いました。

190805nagano_2.jpg

 昼食では田中公民館で地元の住民の方々と地元で採れたトマトやキュウリなどの野菜を食べながら活動のことや日常生活のことなどを話し楽しく交流しました。

190805nagano_3.jpg

 本日で今回の活動の作業自体は終わりとなるため、気合の入った掛け声が飛び交い、精一杯の力を込めて作業しました。

190805nagano_4.jpg

 その結果、目に見える違いが出るほどの成果を上げることができました。

190805nagano_5.jpg

 この活動は公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」の支援を受けて実施しています。

#環境保護 #長野市 #森林整備 #緑の募金
新潟県長岡市「長岡まつり」活性化活動は無事に終了しました(8月4日) [2019年08月05日(Mon)]
 活動最終日である4日目は、お世話になった宿舎の清掃後、長岡の方々と大交流会を行いました。

 活動に関係された方々の話の後、平原綾香さんが登場するというサプライズがありました(フェニックス花火のBGMは「Jupiter」)。

 平原さんから、「今後の活動も是非頑張ってほしい」との言葉をいただき、学生たちは来年の長岡の活動にも参加したいという思いを強めました。

190804nagaoka_1.jpg

 その後、長岡の方々との意見交換を行いました。長岡の方が今後学生に求めること、長岡まつりを発展させるために必要なこと、この2つをメインに考え、自分の考えをグループ内で一人ひとり共有しました。

190804nagaoka_2.jpg

 IVUSAの学生が考えていること、地域の方が考えていることの差に驚きを感じた学生も多く、積極的に質問をしている様子がありました。

190804nagaoka_4.jpg

 交流会の後解団式を行い、バスで新宿まで向かって午後9時に到着しました。

190804nagaoka_3.jpg

#地域活性化 #長岡市 #お祭り #フェニックス花火
とみおか夏まつり(群馬高崎クラブ) [2019年08月05日(Mon)]
 7月27日、群馬県富岡市にて開催されるとみおか夏まつりのお手伝いを学生 73 名で行いました。
 この祭りは、富岡市青年会議所の方々が主催となり開催されます。群馬高崎クラブが関わらせていただいて、今年で5年目になります。よさこい披露や、ブース 設営のお手伝いや、七夕飾りの作成・設置など、様々な形で関わらせていただいています。
 今回の活動では、「繋げる」と「十人十色の個性を生かしてとみおかと関わる」を目的として活動しました。

 当日は、先発組が7時から作業を開始しました。朝の作業では、七夕飾りをメインストリートに飾りました。

190727takasaki_1.jpg

 9時に参加者全員が集合し、今回のとみおか夏まつり統括を務める吉田達哉(高崎経済大学2年)から挨拶があり活動がスタートしました。
 とみおか夏まつりの開会式が行われた後は、IVUSAブース、ステージ、富岡市のゆるキャラである「お富ちゃん」と群馬県のゆるキャラである「ぐんまちゃん」の着ぐるみ担当などのそれぞれの担当に分かれて活動しました。まずIVUSA ブースではフェイスペイントと防災スリッパ作り体験を行いました。

190727takasaki_2.jpg

 そして、19時15分からIVUSAと、高崎市で活動している襲雷舞踊団、地元の小学生と一緒によさこいを披露しました。地元の方から、「元気な大学生の踊りを見ることができて良かった」 というお言葉を数多くいただくことができました。

190727takasaki_3.jpg

 全ての演目が終了し、とみおか夏まつりの閉会式を迎えました。活動の最後に統括である吉田達哉(高崎経済大学2年)から、「テスト前で忙しい時期に参加してくれてありがとうございました。よさこいもみんなで踊れて良かったです」と挨拶があり活動が終了しました。地元の人も、来場者も、学生もみんなで繋がることのできたお祭りになりました。

190727takasaki_4.JPG
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml