CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県長岡市「長岡まつり」活性化活動(8月2日) [2019年08月02日(Fri)]
 朝食を済ませ、昨日の反省点を踏まえて改めて今日の個人の目標を決めた後、2種類の観覧席に分かれてそれぞれの観覧席で来場者の誘導や応対をしました。ハイブ長岡では、IVUSA主体の企画を実施し、あわせて3つのグループに分かれて活動を実施しました。

190802nagaoka_1.jpg

190802nagaoka_2.jpg

 観覧席の誘導では外での活動に加え、大変気温も高かったため、役割分担することでこまめに休憩を取りつつ活動しました。ハイブ長岡での企画では、子どもと一緒にペーパークロマトグラフィーやミサンガなどを作りました。

190802nagaoka_3.jpg

 それらの活動を終えた後、「みんなであげようフェニックス」の掛け声のもと、フェニックス花火打ち上げのための協賛金の募金活動をしました。

190802nagaoka_4.jpg

 1日目の反省を踏まえた2日目の活動は、改めて長岡のために自分は何ができるのかより考えて行動することができました。

#地域活性化 #長岡市 #お祭り
新潟県長岡市「長岡まつり」活性化活動が始まりました(8月1日) [2019年08月02日(Fri)]
 8月1日から4日までの間に154名の学生が参加する予定です。

 一日目の今日は関東の学生と関西の学生が新宿で合流し、バスでいざ、長岡へ。

 到着してまず、アオーレ長岡にて地元の方による勉強会に参加しました。第二次大戦時の長岡市の空襲や中越地震からの復興の歴史と、長岡まつりの起源、フェニックス花火の背景など、活動に関する様々な知識、また地元の方々の長岡まつりとフェニックス花火にかける想いを学ぶことができました。

190801nagaoka_1.jpg

190801nagaoka_2.jpg

 その後、隊員一人ひとりが平和への願いを込めたメッセージを書き、長岡空襲で多くの人々が犠牲になった柿川にて、慰霊の灯籠流しをしました。

190801nagaoka_3.jpg

190801nagaoka_4.jpg

 夕方から夜にかけては長岡まつり平和祭の神輿担ぎにIVUSA学生も參加させていただきました。地元の方と一緒になって掛け声に合わせて担ぐ神輿は地元の方々との距離を縮め、長岡の平和への熱意を肌で感じる瞬間となりました。

190801nagaoka_5.jpg

 明日からはいよいよ長岡まつり大花火大会のボランティアを行っていきます。

#地域活性化 #長岡市 #お祭り
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml