CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


6月図書館ボランティア(東京白山クラブ) [2019年07月04日(Thu)]
 6月23日に千石図書館にてIVUSA東京白山クラブのクラブ事業である図書館ボランティアが開催されました。今回は17名の子どもたちと15名の保護者の方々が参加してくださり、ペープサートを使った読み聞かせ2冊と工作活動をさせていただきました。約30分の間、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

 はじめに、ペープサートを使った読み聞かせを2冊させていただきました。1冊目の絵本は、6月は梅雨ということで、新しいレインコートと長靴を買ってもらったくまたんところたんが雨の中を散歩する「みんなみんなあめがすき」。2冊目の絵本は、5月の図書ボラでもやらせていただいた「バルバルさん」。
 梅雨の季節、当日は外では小雨が降り、どんよりとした陽気でしたが、子どもたちの楽しそうな声と笑顔でとても明るい雰囲気で読み聞かせを行うことができました。

190623hakusan_1.jpg

 続いて、工作活動を行いました。
 今回は、夏も近いということで、折り紙をアイスに見立て、ペンでデコレーションをしてアイスクリームを作りました。
 それぞれが自分の好きな色の折り紙を選んで、思い思いのデコレーションをペンでしていきました。司書さんの「何アイスクリームを作ったのかな」という呼びかけに対して、子どもたちはイチゴ、チョコミント、ラムレーズンなどのたくさんの種類のアイスクリームを答えてくれました。

190623hakusan_2.jpg

 あっという間に時間は過ぎて、お別れの時間になりました。子どもたちは自分が作ったアイスクリームを手に笑顔で帰っていきました。今回はたくさんの方が来てくださり賑やかな読み聞かせ会になりました。
 準備の甲斐あって、たくさんの子どもたちが楽しめる時間を作ることができました。

 次回は10月、ハロウィンや紅葉などの10月ならではのテーマで読み聞かせを行う予定です。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml