CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


竹林整備活動@こどもの国(11月18日) [2018年11月18日(Sun)]
 神奈川県横浜市にある「こどもの国」は100ヘクタールほどの広大な児童厚生施設です。多摩丘陵の自然を生かした施設で牧場などもあります。この広大な敷地の整備は数名のスタッフで行っており、下草刈や、間伐、遊歩道の修復といった森林整備が大きな負担となっています。

 園内整備のお手伝いをすることによって来園する子どもたちが元気に安心して遊べるような環境を作っています。

181118chikurin_1.jpg
 
 11月18日の活動は、30名で活動しました。今回は参加人数が多く、作業を分割する事ができ、短時間で多くの作業が行えました。

 午前中は、孟宗竹林で古くなった竹や、傾いている危険な竹を切りました。参加人数が多かったため、広範囲で作業を行いました。

181118chikurin_2.jpg

 途中から、引き続き竹を切って下ろす作業をするグループと切り倒した竹を3メール間隔に切ったり枝打ちの作業をするグループの二手に別れて作業しました。

 午後も、午前と同じく切った竹の枝打ち・3メートル間隔にに切るグループと竹を引き続き切るグループに分かれて作業しました。

181118chikurin_3.jpg

 その後、枝打ちしていたグループと合流し、切り倒した全ての竹を残すことなく処理しました。

 本日は、作業の分割したことにより、予定したいた時間通りに作業することができ、より多くの竹を切ることができました。

181118chikurin_4.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml