CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


木津川アート2018に運営ボランティアとして参加しています(11月17日) [2018年11月17日(Sat)]
 木津川アート2018の活動が京都府木津川市加茂町瓶原地域で始まりました。木津川アートとは、日常的な空間と現代アートを融合させることにより、住民たちがまちの魅力を再発見することを目的としている芸術祭です。

 本日は先週に引き続き3週目の活動で、関西大学をはじめとする学生34名が参加しました。

 見守り隊・見回り隊はこれまでと同様に、アート展示場所での誘導や案内を行いました。親子で参加されている方が多く、アートだけでなく町の雰囲気そのものを楽しんおられました。

181117kitsukawa_1.jpg

 空き家の清掃班は、新たな入居者が決まっている古民家の清掃を行いました。

181117kitsukawa_2.jpg

 また、14時から木津川市立恭仁小学校講堂で催された劇「木津川ワヤン『エイコーン』」では、4名の学生がお手伝いとして参加しました。木津川アート期間中の2度目の公演ということもあり、とても多くの来場者に恵まれました。

181117kitsukawa_3.jpg

 そしてその後、大阪府豊能町を拠点とするジャワ・ガムラン合唱団の演奏と共に屋外へ行き、来場者や学生らと共に演奏を楽しみました。

181117kitsukawa_4.jpg

181117kitsukawa_5.jpg
新潟県長岡市子ども隊(愛児園)が始まりました(11月17日) [2018年11月17日(Sat)]
 活動2日目となる今日は新たに学生が2名合流し、学生36名、当協会の事務局員1名の37名で、新潟県長岡市の青少年研修センターにて活動しました。

 朝から子どもたちが来るまでの時間、学生は施設の装飾や施設を回りながら危険な場所がないか意見を出し合い、子どもたちを迎える準備を整えました。

181117nagaoka_1.jpg

 そして、子どもたちと合流し、室内で自己紹介をしながら名前の順番で並ぶゲームや人間知恵の輪ゲームなどのレクリエーションやスイートポテトを通じて食育をしました。

181117nagaoka_2.jpg

181117nagaoka_3.jpg

 お昼ご飯を食べ、午後の活動ではスライムを作ったり、今日の企画を通じて気付いたこと、楽しかったことを小さな色紙に書き、それらを集めて虹のモザイクアート作りました。

181117nagaoka_4.jpg

 その後、皆で夕食を食べ、終わりの会をしました。終わりの会では、今日一緒に遊んでくれた子どもたちにサプライズプレゼントを贈ることができ、子どもたちにも喜んでもらうことが出来ました。

181117nagaoka_5.jpg

181117nagaoka_6.jpg

 子どもたちとの別れを惜しみながら、子どもたちが乗ったバスを見送った後、社会福祉法人新潟カリタス会聖母愛児園の平原富江園長より児童養護施設や聖母愛児園の現状や課題についてお話ししていただきました。

 日常で聞くことの出来ない貴重なお話を聞かせていただくことで、そこで得た新しい知識や考えを今後の活動に活かすため、学生間でミーティングを実施しました。

 明日は、他の人から見た今回の自分の行動をふり返るミーティングを学生間で行います。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml