CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


木津川アート2018に運営ボランティアとして参加しています(11月11日) [2018年11月11日(Sun)]
 木津川アート第2週2日目の本日は学生20名が参加し、主にアート作品の見回りや見守りなどの運営補助を行ないました。

181111kitsukawa_1.jpg

 加茂駅とアート展示会場の一つである恭仁宮跡を結ぶシャトルバスでは、アナウンスを担当させていただきました。車内には地元の子どもたちが作ったどんぐりの人形が揺られていました。

181111kitsukawa_2.jpg

 また、各展示会場では作家さんやお客様とお話しする機会が沢山ありました。積極的にお話したり、知識を得たりすることによって、自分たちも楽しみながら活動させていただいていました。

181111kitsukawa_3.jpg

 11日で2週目の活動は終了しました。この2日間は、学生それぞれが会話の中で木津川市やアートの魅力を発信することを心がけました。

 また、活動最終週である来週に向けて、今週は学生同士で内容の共有や勉強会などを実施します。

181111kitsukawa_4.jpg
京都府和束町「茶源郷まつり2018」活性化活動が始まりました(大阪吹田クラブ) [2018年11月11日(Sun)]
 11月10日から11日の2日間にわたり、京都府相楽郡和束町で開催される茶源郷まつりの運営補助をします。

 祭りは10時に開催され、吹田クラブ員85人と他クラブの学生6人がそれぞれ担当に分かれ、会場のお手伝いをしました。

181110waduka_1.jpg

 IVUSAの学生が出店したブースでは、ひまわり油を使ったほうとうなどを販売しました。

181110waduka_2.jpg

 祭りは16時まで行われ、17時から和束の方と交流会をさせていただきました。楽しく食事をし、出店者や現地の方々との交流を深めました。

181110waduka_3.jpg

 その後、宿舎に戻り一日のふり返りをし、活動1日目を終了しました。
新潟県長岡市子ども隊(双葉寮)が始まりました(11月10日) [2018年11月11日(Sun)]
 子ども隊は、新潟県長岡市の児童養護施設「双葉寮」で生活をする子どもたちと学生の交流を深める活動プログラムです。

 11月9日に都内の大学に学生が集合し、準備の後に、新潟県長岡市の青少年研修センター向けて出発しました。

 その後、11月10日の当日に合流する組と合流し、青少年研修センターにて事務局1名、学生33名、OB1名で結団式を行いました。結団式では学生同士の仲を深めるための交流を行い、事前の勉強会で行った子ども隊に対する約束事を復習しました。

181010nagaoka_1.jpg

 結団式終了後、子どもたちを迎えに行くチームと青少年研修センターで子どもたちを迎える準備をするチームに分かれ、それぞれ準備しました。

 子どもたちが青少年研修センターに到着後、開会式を行い室内と外に分かれて一緒に遊びました。

 親睦を深めたあと、一緒にミサンガを作りました。最初は作り方が分からなくて戸惑っていましたが、慣れてきて綺麗なミサンガを作ることができました。

181010nagaoka_2.jpg

 みんなで夕食を食べた後、夜の企画として学生と子どものペアを作り、消しゴムや車のおもちゃなどを懐中電灯を片手に探し回りました

181010nagaoka_3.jpg

 子どもたちが就寝後、双葉寮の職員からお話をいただきました。
 子どもたちのことをさらに深く知り、その後の各班に別れての話し合いでもっと個性を輝かせるにはどうしたらいいのかを深く考えるきっかけとなりました。

 最後に今回の活動のリーダーである的場琴子(近畿大学 3年)から、「今の子どもたちの愛情とこれからの子どもたちの愛情をしっかりともって明日も接していってほしい」と挨拶があり、本日の活動は終了しました。

181010nagaoka_4.jpg
こさかJAZZストリートに参加しました(大阪東大阪クラブ) [2018年11月11日(Sun)]
 10月7日に大阪府東大阪市で開催された「こさかJAZZストリート」の運営の手伝いとして学生27人が参加しました。

 「こさかJAZZストリート」とは、音楽文化の発展とにぎわいのある小阪の商店街・魅力のある街づくりに役立ちたいという願いから始まった、プロ・アマチュアJAZZミュージシャンと地域の方による交流イベントです。そして今年は開催10周年目となる年です。

181017higashiosaka_1.jpg

 今回私たちは、こさかJAZZストリート実行委員会と大阪商業大学の桑島ゼミと協力し、音楽を通した地域活性化を目指し活動しました。

 初めに河内小阪駅でビラ配りをしました。次に商店街の店舗と大阪商業大学の一部を合わせた8つの会場に分かれての活動となりました。内容は主に、来場された地域の方へのビラ配りやステージの設営、応援カンパの回収、機材の片付けでした。

 活動を行う中で、会場を探している方へ自ら声をかけ会場案内をするなど、地域の方と積極的にコミュニケーションを取ることができました。演奏終了後には、来年度の「こさかJAZZストリート」に繋がる提案書の作成のためにアンケートを行いました。

 休憩の時には、実際にミュージシャンの方たちの演奏を聴くことができ、私たち自身も音楽を楽しむことができました。

181017higashiosaka_2.jpg

 この活動でたくさんの地域の方々と交流することができました。さらに、私たちにとって様々な初めての経験をさせていただきました。この活動で学んだことを他の活動に活かしていけるように今後も取り組んでいきます。(大阪東大阪クラブ2年 中達 柾宏)

181017higashiosaka_3.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml