CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町ソーシャルビジネス・ヤーコンの里事業11月隊は無事に終わりました(11月4日) [2018年11月04日(Sun)]
 朝9時から西伊豆町の町役場の長島さんから地域創生プロジェクトのお話を聞きました。

 その後、10時からNPO法人 緑の地球ネットワーク(GEN)の宿舎で様々な種を混ぜた粘土団子を作りました。その中のいくつかはGEN宿舎付近に植え、残りは来年の春の活動で訪れる鉱山跡地に散布します。

181104nishiizu_1.jpg

 作業終了後、宇久須漁港に向かい、昼食をとりました。記念撮影をし、西伊豆町を出発し、全員無事に帰京しました。

 この活動に参加した隊員の一人は、「今回の活動では、西伊豆の方々の優しさに触れ、また来年も活動に来て、会いに行きたい」と言っており、有意義な活動になりました。

181104nishiizu_2.jpg
静岡県西伊豆町ソーシャルビジネス・ヤーコンの里事業11月隊が始まりました(11月3日) [2018年11月04日(Sun)]
 「ヤーコン隊」とは、現在私たちが西伊豆町で取り組んでいるヤーコンを用いたソーシャルビジネスのために、ヤーコン畑を手入れしに定期的に実施されている活動です。
 また、現地の行事に合わせた活動もしており、今回は秋祭りのお手伝いがメインでした。

 今回は11月3日から4日にかけて、学生16名、事務局員1名が静岡県西伊豆町を訪れました。

 今日は、8時から11時頃まで旧田子中学校体育館にてお祭りの準備をしました。椅子を並べたりステージの飾り付けをしたりして、町の方と楽しい雰囲気で作業しました。
 また、一部の学生はお祭りで披露するよさこいソーランの練習に励みました。

181103nishiizu_1.jpg

 昼食を食べて13時からは神輿渡御に参加しました。子どもたちと一緒にお神輿を担いだり、家を一軒一軒回ってお賽銭を集めたりして地区内を賑やかに盛り上げました。

181103nishiizu_2.jpg

 その後、18時から旧田子中学校体育館で秋祭りが始まりました。学生たちは積極的に住民の方に話しかけて、和気あいあいと交流を深めました。

 さらに、午前中練習してきたよさこいソーランの発表や現地の方の出し物をたのしむことができました。

181103nishiizu_3.jpg
木津川アート2018に運営ボランティアとして参加しています(11月3日) [2018年11月04日(Sun)]
 今日から京都府木津川市加茂町瓶原地域で木津川アート2018が始まりました。木津川アートとは、日常的な空間と現代アート を融合させることにより、住民たちがまちの魅力を再発見することを目的としている芸術祭です。
http://www.kizugawa-art.com/

 関西大学をはじめとする学生25人が参加し、アート作品の見守りや見回り、無料巡回バスの添乗係やオープニングパーティーなどの運営補助を行いました。

 アート作品の見回りでは、来場者の方々や芸術作家の方々と交流しました。

181103kitsukawa_1.jpg

181103kitsukawa_2.jpg

 そして午後からオープニングパーティーが行われ、木津川アートに展示作品を出している芸術作家や地域の方々が集まり、これから2週間に渡って行われる木津川アートの交流の場となりました。
 またオープニングパーティーの最後には芸術作家による演奏が行われ、会場が一気に盛り上がりました。

181103kitsukawa_3.jpg

 明日からも木津川アートがさらに盛り上がるように、芸術作家や地域の方々と一緒に考えながら活動を行なっていきます。

181103kitsukawa_4.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml