• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


春プロページを開設しました!(事業戦略本部より) [2017年11月05日(Sun)]
 みなさん、もうすぐ春のプロジェクトが始まりますね!
 今回はその春プロページについて紹介します。
 IVUSAのホームページにログインしたこの部分にあります。

171105jigyo_1.jpg

クリックすると…

171105jigyo_2.jpg

 近未来的でかっこいいデザインのページが出てきます!
 左側にあるタイトルをクリックすると各タイトルの内容がそのページのまま出てきます!(見ないと凄さが伝わらないですが…)
 では、各タイトルの内容を紹介します。

■PROJECT
水口裕喜学生代表からみなさんへ向けた熱いメッセージが!

■ENTRY SYSTEM
エントリー制度の詳しい内容が書いてあるページです。

■FORMATION OF CABINET
活動における組閣の簡単な説明です。

■SCHEDULE
coming soon…

■PROJECT
各プロジェクトの日程・人数・場所などを写真付きで公開しています。

■FESTIVAL
東西全クラブの学園祭スケジュールです。まだこれからの学校もあるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

■TRANING
プロジェクトやクラブにおける受けるべき研修をまとめたものを公開しています。

 どの活動に行くのか迷ってしまうかもしれません。
 ですが、しっかり悩んで後悔しないようにしましょう!
 挑戦の春、最高の春に。
 春プロページをぜひ見てください!
静岡県西伊豆町ソーシャルビジネス・ヤーコンの里事業11月隊は無事に終了しました(11月4日) [2017年11月05日(Sun)]
 活動最終日となりました。7時より朝食を取り、3日間宿舎としてお世話になった旧田子中学校を感謝の気持ちを込めて清掃しました。

171104nishiizu_1.jpg

 その後9時から、西伊豆町宇久須地区でIVUSAがお借りしている休耕田に行き、ヤーコン畑の管理作業を行いました。

 ヤーコンはシャキシャキとした食感の甘みのあるキク科の芋で、ヤーコン畑では持続可能な地域活性化を目指す事業の一環として、西伊豆町にお借りしている現在使用されていない畑で年間を通じて継続的にヤーコンの栽培をしています。

 今回の活動ではヤーコン畑の土に混ぜ、ヤーコンの成長促す炭をつくるための炭焼きとヤーコンの成長の妨げになる雑草抜きをしました。
 天気も良く炭を燃やし暑い中でしたが、一生懸命炭焼き作業を行いました。

171104nishiizu_2.jpg

171104nishiizu_3.jpg

 休耕田での作業後、近くの宇久須漁港に行き昼食食べ、集合写真撮り13時30分ごろ東京に向け出発しました。

171104nishiizu_4.jpg

 今回の活動で西伊豆町大田子地区の秋祭りに参加させていただいたことと、休耕田での作業を通じて春の西伊豆町活性化活動についてイメージを膨らませることができました。

 これからも西伊豆町の活性化に繋がる活動をしていきます。
京都府和束町茶源郷まつり活性化活動2017 (11月4日) [2017年11月05日(Sun)]
 11月4日から5日の2日間、京都府相楽郡和束町で茶源郷まつりが開催され、IVUSA大阪吹田クラブが運営補助を行います。

 茶源郷まつりとは、お茶を名産品としている京都府和束町で開催されている、お茶の魅力を伝えるためのまつりです。

 和束町は高齢化が進み、現地の方だけではおまつりを運営していくことが困難な状況です。
 そこで今回の活動に、大阪吹田クラブの学生98人と他クラブの学生3人が参加し、この茶源郷まつりを盛り上げていくことを目的とし、活動をしました。

 祭りは10時に開催され、私たちは和束運動公園で開かれるフリーブースの運営補助、物販などのお手伝いをしました。

171104wazuka_1.jpg

 11時20分ごろからIVUSAの学生によるよさこい「フリーダム」を披露しました。

171104wazuka_2.jpg

 祭りは16時まで行われ、17時45分から和束の方々と交流会をさせてもらいました。楽しく食事をし、和束音頭を一緒に踊ることで現地の方々と交流を深めました。

171104wazuka_3.jpg

 その後、宿舎に戻り一日のふり返りをし、活動1日目を終了しました。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml