• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


栃尾子ども隊(双葉寮)が始まりました(10月7日) [2017年10月08日(Sun)]
 10月6日に結団式を終え、10月7日より2日間実施する新潟県長岡市栃尾地区の児童養護施設「双葉寮」の子どもたちと交流を深める「子ども隊」の活動がスタートしました。

 7日は7時に起床し、朝食の準備をみんなでして温かい梅茶漬けをいただきました。

 ご飯を食べ終わった後は、古民家から青少年研修センターへ移動し、昼食を食べました。昼食を食べてから、子どもたち9明と合流し、それぞれの班に分かれました。

 今回は、隊の目的・達成要件にあるように、子どもたちに自分の将来をイメージしてもらうために、2日間で様々な職業を体験できるような企画を実施します。

171007tochio_1.jpg

 1日目には、ドッヂボールや段ボールを使った遊びなどを外で行い、学生と子どもたちが晴天のなか元気に体を動かし、休憩時間も遊びまわり楽しい時間を過ごしました。

171007tochio_2.jpg

171007tochio_3.jpg

 存分に遊んだあとはお風呂で汗を流し、さっぱりとした気持ちになりました。
 その後夕食を食べ、夜の企画として、子どもたちとフォトフレームを作り、それぞれの個性を引き出すことができました。

171007tochio_4.jpg

171007tochio_5.jpg

 子どもたちが就寝し、学生は双葉寮の寮長さんから「このような児童たちが存在する背景」、「なぜこのような施設が必要なのか」ということなどお話をいただきました。

 皆、活動の反省や隊の目的を再確認し、子どもたちに非日常の時間を過ごしてもらうため、最終日の活動に臨みます。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml