• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


カワセミハウス・オープンフェスタに参加しました(東京日野クラブ) [2017年06月14日(Wed)]
 4月1日に東京都日野市立カワセミハウスにて祝賀祭りが開催され11名の学生が参加しました。

 「日野市立カワセミハウス」は、様々な主体が繋がり合い、新たなコミュニティの集いの場を創り出していこうとして誕生したものです。祝賀祭はこのカワセミハウスオープンを記念して開催されました。 今回は物品販売と展示に加えてよさこいソーランを披露しました。

 物品販売では山葡萄サイダーとイチゴチョコクランチを販売しました。
 当日は雨が降り気温が下がることが予測されたので、前日にサイダーをホットに変更しました。

 当日は予報通りの天気でした。初めは客足もまばらで売り切れるか心配でしたが、昼頃になると雨も止みお客さんも増えてきました。看板やポップ広告は防水加工バッチリの素敵なものを学生で用意しました。

 急遽変更したホットサイダーも好評で、サイダーもイチゴチョコクランチも売りきることができました。前日の判断が功を奏した結果となり、地域の方と会話を交わしながら楽しく販売する学生の様子がうかがえました。

170401hino_1.jpg

 展示では地域の方にIVUSAを知ってもらうためにIVUSAが行っている5つの活動分野の説明やいくつかの実際の活動の紹介をしました。
 IVUSAに興味を持って詳しく説明を聞いてくれる方もいました。日野地域でのIVUSAの認知度を少しでも上げられたのではないかと思います。

170401hino_2.jpg

 よさこいソーランでは「南中ソーラン」「くるくる丼」という2種類の演目を10名で踊りました。最初に音楽がなかなか流れないというアクシデントがあったものの動じずに対応し、無事最後まで踊りきり、見に来ていた方々から大きな拍手を頂くことができました。

170401hino_3.jpg

 今回の祝賀祭では物品販売、展示、よさこいソーランだけでなく、運営や準備まで関わることができました。そして、参加したメンバー一人ひとりが地域の方たちと交流することができ十分満足した様子でした。
 また日野市役所の方ともお話しができたので、今後の活動にも繋がる一日となりました。(中央大学2年 別府 佳菜子)
「第12回★学生天国★」に参加しました(東京多摩クラブ、東京八王子クラブ) [2017年06月14日(Wed)]
 5月14日にクラブ地域事業として八王子学生委員会主催の「第12回★学生天国★」に多摩クラブ・八王子クラブ合わせ119名が参加しました。
 当日は企画セクション、展示セクション、国際セクション、よさこいセクションの4つのグループに分かれて活動しました。

 企画セクションは開催日の母の日に合わせ子どもたちと’’母の日、親へのミニレター’’を作りました。表紙には折り紙のカーネーション、中にはメッセージと手形をいれ、裏表紙には親御さんの似顔絵を描きました。

170514gakuseitengoku_1.jpg

 展示セクションでは、IVUSAの概要、地域事業の紹介、九十九里や熊本、カンボジア等でのボランティア活動を、展示を使って紹介しました。

170514gakuseitengoku_2.jpg

 国際セクションでは、異文化体験を通してIVUSAの国際協力を知ってもらうためにインドやカンボジアの展示をしました。また、ジェンズという中国の遊びやインドの様々な種類の茶葉を用意して香りを楽しんでもらったりしました。また、BGMとして各国の民族音楽を流しました。

170514gakuseitengoku_4.jpg

 よさこいセクションでは、横山町公園、三崎町公園の2箇所でよさこいを披露しました。両会場ともにギャラリーが多く集まり、拍手をいただくことができました。

170514gakuseitengoku_3.jpg

 学園祭の他、京王線及びJR八王子駅前での募金活動を行いました。新入生を含めたくさんの人たちと有意義なボランティア活動をできました。(法政大学2年 山内 崇明)
5月度レポート(東京白山クラブ) [2017年06月14日(Wed)]
 東京白山クラブは、東洋大学の学生を中心に社会問題の解決に取り組んでいます。
 5月度は以下の取り組みを実施しました。

■5月クラブ会
 5月25日に東洋大学白山キャンパスにて5月クラブ会が行われ、学生70名が参加しました。新入生にとって初めてのクラブ会ということもあり、少し緊張した様子も見られました。

 グループワークでは、この一年でどんなことを頑張りたいのか、一年後の自分はどうなっていたいのかについて考えて一年後の自分に手紙を書きました。
 この手紙は1月クラブ会で返されます。将来やりたいことや、IVUSAで頑張りたいこと、大学で学びたいことなど一人ひとりがこの一年間で何をしたいのかを考えることができました。

 そして、クラブマネージャーの清水祐花(東洋大学3年)から、「何かやるときに自分の意思を持ってほしい。これから1年間いろいろなことに挑戦すると思いますが、そのときにただ言われたからやるのではなく、意思を持って行動してほしい」と挨拶がありました。

1705hakusan_1.jpg

■7クラブ合同バーベキューを行いました
 5月7日に赤塚公園で東京白山クラブ、東京板橋クラブ、東京市ヶ谷クラブ、東京三崎町クラブ、東京大塚クラブ、東京小日向クラブ、埼玉越谷クラブと合同でバーベキューを行い、142人の新入生、76人上級生が参加しました。
 このバーベキューが、新入生にとっては他大学の学生と関わる初めての機会になりました。バーベキューの他にもゲームをして親交を深めることができました。

1705hakusan_2.jpg

1705hakusan_3.jpg

■広報担当者から
 クラブ会では新入生の緊張した様子が見られましたが、新入生同士で会話をする姿も見られました。これから東京白山クラブの暖かい雰囲気に少しずつ馴染んでいってほしいと思います。新入生が入り、東京白山クラブは200人を超えるクラブになりました。さらに賑やかに、暖かいクラブになると思います。(東洋大学3年 向来 友里)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml