• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


5月度レポート(京都今出川クラブ) [2017年06月08日(Thu)]
 京都今出川クラブは、同志社大学今出川キャンパス、同志社女子大学今出川キャンパスの学生を中心に社会問題解決に取り組んでいます。
 5月度は以下のような、取り組みを実施しました。

■5月クラブ会
 5月15日、同志社大学今出川キャンパス寒梅館で京都今出川クラブの5月クラブ会が開催され、学生161名が参加しました。今回のクラブ会は「次への道しるべ」というコンセプトに沿って実施しました。
 新入生にとってはIVUSAについて深く知る初めての機会であり少し緊張が見られましたが、IVUSAの規模の大きさやこれからの活動への期待を感じているようでした。

1705imadegawa_1.JPG
 
 6人ほどのグループにわかれて「名前あて自己紹介」と「パーセントゲーム」という2つのゲームを実施し、新入生と密に関わり、仲を深めることができました。
 
1705imadegawa_2.JPG

 そして、今期から新しく実施する広報セクション主催の「今出川タイムズ」を行いました。クラブの様々な場所で頑張っている人を取材するこの企画、2回目となる今回は松澤健斗(同志社大学2年)と村井つかさ(同志社女子大学2年)の2人にインタビューし、クラブでの事業や年に一度実施する西日本活動報告会での取り組みについて聞きました。

1705imadegawa_3.JPG

 今月のクラブ会は新入生が初めてクラブの雰囲気を感じられる機会であり、新体制のスタートを切った今出川クラブにとって今後の活動に繋がる有意義なものとなりました。

■広報担当より
 京都今出川クラブは新入生約160名を迎え、総勢290名の去年よりもさらに大きなクラブへとなりました。今期の今出川クラブの目的である「多くの価値観を認め自己の充実を図る」を体現するための基盤は整いました。
 クラブマネージャー・役員を筆頭にこれからも精進していきます。今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。(同志社大学3年 田中 一秀)
5月度レポート(大阪茨木クラブ) [2017年06月08日(Thu)]
 5月度は以下のような取り組みを実施しました。

■5月クラブ会
 5月18日、大阪茨木クラブの5月クラブ会を実施し、立命館大学大阪いばらきキャンパスにて学生68名が参加しました。
 今月度は、新しく新入生を迎えての1回目のクラブ会でした。まだあどけなさが残る新入生とともに、今月度は、新入生同士の仲や新入生と上級生の仲を深めることが出来ました。

 改めて新入生に対して、大阪茨木クラブの目的、達成要件などのクラブを運営する上での方向性を共有した後、分かりにくい部分の解説を含めてクラブ会の意義を伝えました。

 これから新入生は、IVUSAの大阪茨木クラブの一員として本格的に関わっていきますが、まだ何も知らない新入生にとってより良いものとなるよう来月度も、良いクラブ会づくりを心がけたいと思います。

1705ibaraki_1.jpg

■第2回立命館宇治高校への授業
 5月18日、立命館宇治高校にて高校の授業の一つである「国際平和探求」で79名の高校生を前に4名の学生が授業を実施しました。IVUSAの活動の沖縄県戦没者遺骨収集活動を主として授業を進めました。
 
 実際に、活動に参加した学生4人が話すことによって高校生の新しい目線から戦争の恐ろしさや平和について考えてもらうことを目的として活動しました。
 今回の活動で、高校生に考えてもらうだけでなく、学生側も学ぶものが多く新たな意見を知るきっかけとなりました。

活動レポート→http://www.ivusa.com/?p=9510

1705ibaraki_2.jpg

■茨木里山まつり2017
  5月28日、大阪府茨木市の里山センターにて里山サポートネット・茨木が主催する茨木里山まつり2017に学生26名が参加しました。

 このまつりは、里山を守り育てることの大切さを広め、市民参加による森づくりを推進するとともに、里山保全団体相互や地域住民との連携を深め活動を活性化することを目的として開催しているものです。
 IVUSAは、里山にちなんだゲームやIVUSA紹介ブースを出展しました。学生は、普段生活している上であまり感じることのない里山の魅力に触れる貴重な機会となりました。

1705ibaraki_3.jpg

■広報担当より
 大阪茨木クラブは、新入生87名を向かえ、立命館大学大阪いばらきキャンパス、追手門学院大学、梅花女子大学の学生を含め総勢146名となりました。

 今年度は、「創造と熱意を武器にして、社会問題に挑戦するクラブ」を目的として掲げています。クラブ一丸となって常に学生が挑戦し続けるクラブをクラブ員一同つくりあげていきたいと思います。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。(立命館大学3年 中山 桜子)
5月度レポート(東京渋谷クラブ) [2017年06月08日(Thu)]
 東京渋谷クラブは國學院大學と駒澤大学を中心とした東急田園都市線沿いの12大学の学生により構成されています。
 渋谷クラブでは特に子ども教育支援事業に力を入れて活動しています。
 5月度は以下のような取り組みを実施しました。

■こども食堂
 5月9日と5月21日に新宿区東長寺が実施しているこども食堂のお手伝いに行きました。

 9日は4名の学生が、食事準備・食事前後の子どもたちと遊ぶ・食器洗いの3つに分かれて作業をし、平日ということで学校帰りの子どもたちでにぎわいました。

 21日は3名の学生が食事前後の子どもたちと遊び、日曜日ということでお父さんも一緒に、家族そろって来ているご家庭が多かったです。(大人の方は食事代がかかります)

■せせらぎ祭り
 5月14日に渋谷区にある総合ケアコミュニティ・せせらぎで行われた 「第18回せせらぎ祭り」の運営補助スタッフとして学生28名が参加しました。

 せせらぎ祭りは、総合コミュニティ・せせらぎを拠点にすべての人々がボランティア・NPO・企業・行政と直接交流し、このイベントを通じてお互いを認め合う「地域コミュニティの創造」を目的として開催されています。

 今回は私たちが企画した「この人を探せ」ゲームを行わせていただき、事前の声掛けで60名の子どもたちが参加してくれました。
 この企画では学生全員が子どもたちとたくさん関わることが出来ました。また子どもたちも景品を目指してとても楽しんでいる様子でした。

 せせらぎ祭りは地域の方々や地元の小中学生が多く関わっているお祭りで、とてもにぎわいます。私たちは今回3回目の参加で、地域の方々と交流を深めることができました。  
 また新入生も積極的に子どもや地域の方々と関わることができ、とても充実した一日となりました。

1705shibuya_1.jpg

1705shibuya_2.jpg

■5月クラブ会
 5月22日に渋谷区氷川区民センターで5月クラブ会が行われ、新入生34名を含めた計53名が参加しました。

新入生が初めて参加するクラブ会だったので、IVUSAや渋谷クラブについての概要説明を行った後、夏プロ紹介など盛り上がるコンテンツを行いました。
 休憩時間やクラブ会前後で新入生と上級生がたくさん交流できて終始にぎやかでした。

1705shibuya_3.jpg

1705shibuya_4.jpg

■広報担当より
 渋谷クラブは新入生54名をむかえ、12大学80名のクラブになりました。大学が別々なため、クラブ事業やクラブ会などみんなが集まる機会を大切に活動していきます。
 今後ともご支援よろしくお願いします。(國學院大學2年 中西 貴聖)
5月度レポート(東京砧クラブ) [2017年06月08日(Thu)]
 今月の砧クラブの活動を報告します。

■世田谷クラブ との合同BBQ開催!
 5月21日多摩川緑地バーベキュー広場にて、砧クラブと世田谷クラブ合同バーベキューを行いました。
 新歓期間に行われる唯一の他クラブとの合同イベントであり、これから一緒にボランティア活動をしていく仲間との交流をすることができました。

1705kinuta_1.JPG

■5月クラブ会
 5月23日に日本大学商学部砧キャンパスにて5月クラブ会を行い、63名の学生が参加しました。
新入生が参加する初めてのクラブ会で、多くの学生が参加しました。
 「IVUSA25期について」「砧クラブの方向性」の話があり、グループワークでは1年生から4年生まで楽しくコミュニケーションを取りながら行うことができました。

1705kinuta_2.JPG

1705kinuta_3.JPG

■わんぱく相撲
 5月27日、28日に世田谷区立総合運動場体育館で、わんぱく相撲世田谷区大会のお手伝いを学生23名で行いました。

 わんぱく相撲大会とは、日本国内200地区(主催青年会議所単位)の予選から勝ち上がり、東京・両国国技館で全国大会の決勝が行われる、小学生対象の最大規模の相撲大会です。

 砧クラブでは東京青年会議所世田谷区員会からお声をかけていただき数年前からわんぱく相撲のボランティアに参加させていただいています。
 この活動では運営サポートとして会場設営やまわしをつける補助をさせていただきました。

1705kinuta_4.JPG

■広報担当より
 東京砧クラブは46名の新入生を迎え、約100名のクラブになりました。
 一大学のみで形成されたクラブの特徴を生かし、クラブ員全員がより一層団結して活動していきます!(日本大学2年 渡邉 武)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml