CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町活性化活動7次隊(2月26日) [2017年02月27日(Mon)]
 本日は西伊豆町宇久須地区のヤーコン畑での活動と、同町の黄金崎の展望台に続く遊歩道と松林の整備をしました。

○ヤーコン畑での活動
 朝から正午前まで、雑草が生えてこないようにするためのマルチ(カバー)が貼れているかの確認、穴を開けたマルチにヤーコンの塊根植え、水やり、その他雑草の確認などの最終的な畑の整理を行いました。

170226nishiizu_1.jpg

○黄金崎での活動
・遊歩道の整備
 午前中には崩れかけていた遊歩道の整備が行われました。土嚢袋に土を入れバケツリレー形式で運び、整備された歩きやすい安全な遊歩道を作ることができました。重い土嚢運びでしたが学生たちは声を掛け合い、賑やかな作業場でした。

170226nishiizu_2.jpg

・松林の整備
 午後からは黄金崎の松林で活動しました。かつてこの場所は塩害で荒廃が進み葉の減少など目に見えて松が弱っていました。
そこでIVUSAでは、松にとって成長を妨げる植物であるツワブキの場所変えと、日光を遮ってしまう松葉の落ち葉掻きをしました。黄金崎で育ったツワブキは大切に午前中に整備していた遊歩道へ植えつけられました。また松葉掻きも足場の悪い中、多くの松葉をかき集めてることができました。

170226nishiizu_3.jpg

 作業は今日ですべて終了しました。
 黄金崎の遊歩道では歩きやすくなった道で、歩く人が安心して桜を眺めることができるようになりました。
 松林では昨年までの作業により葉の数が増えたことが確認できました。これからも松がますます元気に、そして地元の方や観光客の方に西伊豆町の自慢の松として見てもらえるよう育ってほしいです。
 そして今日種植えまで終了した休耕田のヤーコン畑で来年もたくさんの収穫があるよう、また一年間大切に育てていきます。

170226nishiizu_4.jpg
タグ:西伊豆
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml