CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


沖縄県戦没者遺骨収集活動2017(2月16日) [2017年02月17日(Fri)]
 2月16日、学生80名が沖縄の暖かい海風に迎えられ、那覇空港に到着しました。9日から14日までの6日間に続き、今度は16日から21日までの6日間で新しいメンバーで沖縄県戦没者遺骨収集活動を行います。

 エメラルドグリーンの海、こんな美しい海や自然に囲まれた沖縄は、つい72年前まで日本で唯一の地上戦が行われていた場所です。沖縄の人たちが考えている「戦争と平和」と、私たちが考える「戦争と平和」の考えをより深めていくためにこの活動は続けられています。

170216okinawa_1.jpg

 関東組と関西組はそれぞれ宿舎に移動し、移動中のバスでは沖縄の民謡について学びました。沖縄の文化に触れて戦時中の沖縄の方の気持ちを思うとともに、民謡の伝えたいことはなにかをそれぞれが共有しました。

 宿舎に到着し、結団式が始まると隊員たちの顔つきも変わり、空気も引き締まりました。結団式を終えた隊員からは「人に関わっていくことと同時に作業を進めていきたい」という声があがりました。

170216okinawa_2.jpg

170216okinawa_3.jpg

 明日は二つのルートに別れての資料館見学です。実際に沖縄の文化に触れることの出来る機会となっています。自分が沖縄隊に何が出来るかを考え、行動し、戦争と平和への理解をこの活動を通してより深めていこうと思います。
タグ:遺骨収集
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1250748
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml