CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


北山保全活動(京都衣笠クラブ) [2016年12月28日(Wed)]
 12月3日に京都衣笠クラブのクラブ事業である北山保全活動を実施し、学生23名、事務局員1名が参加しました。

 金閣寺のすぐ北に位置する左大文字山(以下北山)は、五山の送り火として知られています。
かつては入山者も多く、整備も行き届いていましたが、入山者が減ると共にシダが生い茂り倒木が増えるなど、山を楽しめなくなりました。

 それに伴い、外から山を見た際に景観が悪くなる恐れもあります。この問題を解決するために、IVUSAは京都市と協定を結び、定期的に整備活動を実施しています。

 午前9時に立命館大学近くに集合し、勉強会を行いました。北山の植生や活動内容を学び、本活動を行う目的についても全員で再認識しました。

161203kinugasa_1.jpg

 その後、北山の活動経典であるベースキャンプに移動しました。作業は、切った木を降ろす作業と、懸木を降ろしたり、腐った木を伐採したりする作業の2つのグループに分担して行いました。
 上級生から鎌と手のこの使用法のレクチャーを受け、初めて参加する学生や下級生も安全に作業をすることができました。

161203kinugasa_2.jpg

 木を切る作業では、一部の人がチェーンソーを使って大きな木を切断しました。その他の人は午前中と同様腐った木の伐採を行いました。午後の活動は、木の見分け方や切り方、運び方のコツを覚え、午前中よりスムーズに活動に取り組むことができました。

161203kinugasa_3.jpg

 今回の活動では、北山の自然に触れつつ、改めて自分のクラブがある地域の良さを知ることができました。景観を良くし、入山者を増やすためにも、今後も継続して活動を行っていきます。(立命館大学2年 穴井 真人)

161203kinugasa_4.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml