CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第0次日本海沿岸清掃大作戦in青森県深浦町(9月12日) [2015年09月13日(Sun)]
 本日は6時に宿舎を出発し、青森県深浦町の無形民族文化財に指定されている「大間越山かけ踊り(御山参詣)」に隊員5名と事務局員2名が参加しました。

 地元の方と共に稲荷神社にお参り後、標高1,235mになる白神岳を登頂しました。ブナなどの広葉樹林の間を抜けて登っていき、高山植物の生い茂る頂上を目指しました。

 道中は前日の雨により足場が悪い中、登山中にも雨に見舞われ、汗や雨水で寒さに震えました。頂上付近では祠で神事を行い、軽い昼食をとった後、下山後に使用する高山植物のイワテトウキを採集。全員無事に下山を果たしました。現地の方からは「本来なら3人で行う予定だったが、学生の参加のおかげで盛り上がることができた」と喜びの言葉をいただきました。

150912aomori_1.jpg

150912aomori_2.jpg

 白神岳に登頂をしなかった隊員2名は、登頂者をねぎらうための直会(なおらい)の準備のため、食事の準備や場所のセッティング、買い出しをしました。

午後3時頃、下山後、待機していた2名と合流し山頂で採集したイワキトウキを両手に持ち、下山ばやしと呼ばれる歌を歌いながら道を踊り歩いて稲荷神社を目指しました。
 神社に到着後、境内の木に履いていた草履を投げかけました。高い枝にかかるほど良縁とされ、隊員一同全力で投げていました。

150912aomori_3.jpg

 稲荷神社で神事の終了後、直会(なおらい)の会場に移動し、地元の中学生や、役場の方、地域の方と共にバーベキューを開催しました。肉の他、集落前の海でとれたサザエや地元のお年寄りが作った野菜などをいただきながら、地域の方と交流し、地域での想いを共に考えることができました。

150912aomori_4.jpg
タグ:青森
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml