CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第0次日本海沿岸清掃大作戦in青森県深浦町(9月11日) [2015年09月11日(Fri)]
 朝食を取り、8時半頃に宿舎を出発し、来年度以降の日本海岸清掃大作戦の活動候補地となっている八峰・白神ジオパークの海岸線の視察をしました。

 海岸には岩と岩の間に巨大な漁網が絡まっていて撤去が困難になっていたり、砂浜にはペットボトルや缶などの生活消耗品のごみから、白神山地から流れついた流木、ここでも漁業で使う網やかごなど落ちていました。

 このようなゴミは日本国内で捨てられているゴミだけではなく、韓国語、ロシア語、中国語表記のゴミも数多く落ちていました。日本国内で起きている不法投棄の問題だけではなく、山からの流木や国外のゴミの漂着など様々な問題が八峰・白神ジオパークの景観を汚しているということを目の当たりにして、地域の方、漁協の方、行政の方とともに解決策について共に考えました。

150911aomori_1.jpg

150911aomori_2.jpg

 八峰・白神ジオパークでの視察を終えた後は白神山地でフィールドワークをしました。途中の山道はとても険しく、慣れない足取りで登りながら様々な植物を観賞、森の中に設置してある自動カメラで撮影したテンやアナグマの写真を見せていただくことができました。

 他にも白神山地の森の中でブナやカツラなどの有名な木や初めて見たような草やキノコなど多くの植物を見ることができ、白神山地の生の環境に触れて、沿岸だけでなく深浦町の魅力に魅せられました。お昼ご飯は宿泊候補地となる場所の視察を行い、来年度への想定を進めました。

150911aomori_3.jpg

 観察を終えたあと、温泉に行き海岸線の見える露天風呂に入る事ができました。その後は宿舎に戻り、夕食を作る隊員と明日に行われる御山参詣での踊りの練習をする隊員に分かれ、練習が終わると家に戻り夕食をとり、明日への体力を蓄えるために就寝しました。
タグ:青森
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml