CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


三重県紀北町で応急救命講習を行いました [2015年02月15日(Sun)]
 2月14日。三重県の紀北町老人福祉センターで約30名の方を対象に応急救命講習を行いました。昨年8月に紀宝町で行った応急救命講習に引き続き、東紀州地域で2回目の講習です。

150214cmt_1.jpg

 講習の内容は、傷病者を危険な場所から安全な場所へ運ぶための搬送法、怪我の止血や固定のための包帯法、AEDを用いた心肺蘇生法の3種類です。搬送法では普段学生に対して行っている講習とは異なり、意識のない傷病者を車に乗せることを想定して行いました。すると、数多くの質問をしていただき、とても興味を持っていただくことができました。

150214cmt_2.jpg

 また、「学生に教えてもらうことで、質問がしやすく、大変楽しく学ぶことができた」という感想をいただき、大変励みになりました。

150214cmt_3.jpg

 今回の講習では私たち学生にとっても多くの学びを得ることができ、大変有意義な時間となりました。今後も一人でも多くの方々に応急救命講習を行い、それを通じて、もしもの時に一歩踏み出す勇気を伝えていきたいと思います。

150214cmt_4.jpg
タグ:CMT
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml