CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


びわ湖フローティングスクール事業に参加し、琵琶湖保全活動について紹介しました [2019年10月07日(Mon)]
 9月26日、IVUSA学生1名が草津市立渋川小学校、草津市立常盤小学校の5年生に対して、学習船「うみのこ」に乗船し、オオバナミズキンバイ除去活動を通じての琵琶湖の保全について紹介をしました。

 当日は長浜港に停泊中の学習船「うみのこ」に乗船し、草津市立渋川小学校、草津市立常磐小学校5年生に対して、琵琶湖保全に関する取組みを紹介しました。

190926oobana_1.jpg

 ヨシの保全や活用、株式会社コクヨ工業滋賀によるヨシを活用したノート、セタシジミの復活などの紹介があり、また実際に琵琶湖で採取してきた水草の観察を行いました。

 IVUSAからは、琵琶湖で異常繁茂する外来水生植物オオバナミズキンバイの除去活動について紹介しました。

 小学生からはオオバナが繁殖することが何故いけないのか?という質問があり、IVUSAの学生からは航行障害や水質の悪化、在来魚が減ることによる漁師さんの生活が苦しくなっていることを紹介しました。

 3年前に草津市こども環境会議で小学生とお話しした時は一部の小学生しかオオバナについて知っていなかったのに対して、今回は8割ぐらいの小学生がオオバナミズキンバイについて知っていたことに、認知度の高まりを実感しました。

 この度は貴重な機会を頂き、滋賀県立びわこフローティングスクール、草津市立渋川小学校、草津市立常磐小学の皆さま有難うございました。また引き続き小学生なども対象にした琵琶湖保全活動の紹介などをしていきたいと思います。(長浜バイオ大学4年 佐藤美菜)

190926oobana_2.jpg
タグ:オオバナ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml