CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


令和元年台風15号災害救援活動(9月15日) [2019年09月16日(Mon)]
 9月15日、16日に台風15号の影響で被害が大きかった千葉県鋸南町を拠点に災害救援を行います。

 活動1日目である今日は学生78名、OB2名、事務局3名で活動しました。

 活動場所である千葉県鋸南町では、台風の暴風被害により多くの家が屋根や壁に穴が空き、瓦が剥がされていました。ガラス割れの被害も多く、中には台風の雨や、飛んできた海水などにより畳が濡れ、張り替えなければならないという水害が起きているところもありました。

190915chiba_1.jpg

 鋸南町に到着し、開会式を行った後すぐに作業を開始しました。
 5つの現場に分かれ、瓦礫、畳の撤去、家財出しの作業をしました。
 一部の現場では、ボランティアセンターのサポートをしたり家屋のニーズを調査を行いました。

190915chiba_2.jpg

190915chiba_3.jpg

 学生たちが作業し、瓦礫が無くなったお宅を見て地域の方からは、「ボランティアの方達のおかげで、一日でここまで綺麗になった。自分たちがやっていたらもっと時間がかかっていたかもしれない、本当にありがとう」と声をかけてくださり、自分たちがここに来た意味を改めて実感できました。

190915chiba_4.jpg

190915chiba_5.jpg

 最後に閉会式として、今回の活動のリーダーである法政大学4年高橋龍介から、「今日ここに来て知ったこと、見たことを忘れずに持ち帰ってほしい」と挨拶がありました。

 明日も引き続き、鋸南町にて作業させていただく予定です。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml