CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


日本財団「海と日本PROJECT」新潟県佐渡市日本海沿岸清掃活動は無事に終了しました(9月14日) [2019年09月16日(Mon)]
 朝食後、新潟大学の学生も交え活動のふり返りを行いました。結団式のときに各々が掲げた個人目標のふり返りや、4日間を通した活動の感想・今後の活動について意見を共有しました。

 「海ごみ問題の現状についてもっと佐渡の小・中学生に知ってもらいたい!!だから、小・中学生に実際に会って話してみたい!」と今後の新たな発展へつながる意見も出ました。

190914sado_1.jpg

 また出発前には、SADO二ツ亀ビューホテル社長の菊池賢治様から、「お客様から海岸が綺麗になったとのお声を頂きました。地元民の私としても、皆さんの活動には非常に感謝しています」とご挨拶がありました。

 9時過ぎにSADO二ツ亀ビューホテルから両津港に向けて出発しました。

190914sado_2.jpg

 両津港に到着し、「食事処 よろこんで」さんでブリのカツ丼を頂きました。味がしみていてとても美味しく、学生はみんな笑顔になっていました。

 そして、12時40分にフェリーに乗り、佐渡島を後にしました。
 船内で活動のリーダーを務めていた小川力也(拓殖大学4年)から挨拶がありました。今日で活動が終わるということもあり、感極まって涙を見せていました。

 新潟港で今回共に活動した新潟大学生5名と別れました。4日間で築き上げられた絆があり、別れる時は笑顔でお互い手を振りました。

190914sado_3.jpg

190914sado_4.jpg

190914sado_5.jpg

 20時半にIVUSA学生76名を乗せたバスが新宿に到着し、解散しました。

 最後に、この活動はご協力いただいた全ての皆様のおかげで終えることができました。
 ありがとうございました。

#日本財団 #海と日本 #umigomi #佐渡 #Y4B
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml