CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


日本財団「海と日本PROJECT」新潟県佐渡市日本海沿岸清掃活動が始まりました(9月11日) [2019年09月12日(Thu)]
 この活動は、日本海側の海ゴミ問題が深刻な状況にあるとして「拾う心より捨てない心」の大切さを発信すべく、今回は、日本財団「海と日本PROJECT」の一つとして、実施されます。

 初日となる今日は、都内の大学で結団式が実施されました。

190911sado_1.jpg

 関東関西から計69名の活動メンバーが参加しました。

190911sado_2.jpg

 結団式では、まずこの活動の目的を再確認しました。加えて、今回のリーダーからは、「現場で求められているニーズを完遂することに今年はこだわっていきたい」と挨拶がありました。

190911sado_3.jpg

 そのためには個人として、どんなことができるのかをグループワークで話し合い、「当たり前のことを徹底する」「先のことを考えて行動する」「現場以外の場でも周りとコミュニケーションを取ろうとする」などの意見を全体で共有しました。

190911sado_4.jpg

 また、結団式が終わってから出発の時間までは自由時間となっており、各班それぞれ思い思いに過ごしました。夕飯を食べに行ったり銭湯に入ったりして、活動前に班員同士で親睦を深めました。

190911sado_5.jpg

 そして予定通り23時にバスで新潟へ出発しました。
 明日は早朝にフェリーで佐渡に渡り、大野亀海岸と二ツ亀海水浴場、藻浦集落の海岸にて清掃を行います。

#日本財団 #海と日本 #umigomi #環境保護 #佐渡 #Y4B
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml