• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


竹林整備合宿が始まりました(9月7日) [2019年09月08日(Sun)]
 9月7日から8日の2日間、学生90名は神奈川県横浜市青葉区にある児童養護施設「こどもの国」での竹林整備活動を実施しました。

 広い敷地に対して園内の整備は少数のスタッフで行っており、整備作業が大きな負担になっています。園内整備のお手伝いをすることによて子どもたちが元気に安心して遊べるよう環境を作っています。

 今回の活動の目的は、隊員一人ひとりがこどもの国の景観について考えることでした。整備しなければならない竹林は膨大にあり、すべて整備し終わるのに10年かかると言われています。

 今回は、竹林を整備するとともに、安全に活動すること目指しました。

 1日目は、二つの現場に別れて活動しました。学生たちは、勉強会や活動の内容をふり返り、研修で更に知識をつけ、意識して作業しました。

190907chikurin_1.jpg

190907chikurin_2.jpg

 作業が始まると竹林整備経験のある先輩たちが未経験の学生に切り方を教え、初めは慣れない様子だった学生も午前中の作業が終わる頃にはスムーズに作業が進むようになりました。

190907chikurin_3.jpg

また、作業を分担したことで、より効率的に整備活動を行うことができました。

190907chikurin_4.jpg

#環境保護 #竹林整備 #こどもの国
タグ:竹林整備
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml