• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


日本財団「海と日本PROJECT」山形県日本海沿岸清掃(9月1日) [2019年09月03日(Tue)]

 活動最終日である本日は遊佐町の西浜海岸にて一般の方と共に清掃活動をするところから始まりました。

 午前中には8名の方が参加してくださいました。
 参加された方からは「遠いところからこんなにたくさんの学生が来て、浜を綺麗にしてくれて嬉しい。来年もあればぜひ参加したい」とのお言葉をいただきました。
 午後は、午前と同様の場所で一般の方4名と一緒に清掃活動を行いました。遊佐町町長の時田さんから「地域貢献していただけること、大変感謝しております。チリも積もれば大きな力になります。これからの活動に期待しています」とのお言葉をいただきました。

190901yamagata_1.jpg

 ゴミを拾い終わった後は全員で声をかけながらバケツリレーでゴミを運搬し、清掃活動は終了しました。

190901yamagata_2.jpg

190901yamagata_3.jpg

 清掃活動後、庄内地方にある社会課題を解決するべく私達にできることを考え、企画するという未来創造会を実施しました。班ごとに考えた企画を、地元の方の前で発表しました。

190901yamagata_4.jpg

 その後、解団式を行い山形県の学生と別れました。新宿へと向かうバスに乗り、5日間に及ぶ山形県日本海沿岸清掃活動を無事終えました。

#NPO #IVUSA #大学 #学生 #大学生 #ボランティア #ボランティア活動 #学生ボランティア #夏休み #えがお #若者 #環境 #環境保護 #環境保全 #守る #自然#日本財団 #海と日本 #umigomi #Y4B #山形県
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml