CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


三重県熊野市熊野大花火大会活性化活動2019(8月26日) [2019年08月27日(Tue)]

 熊野大花火大会が無事に終了しました。
 台風の影響で本日に延期になりましたが、多くの観光客の方に来ていただき、学生達も元気に活動を終えることができました。

190826kumano_1.jpg

 各現場に分かれて、有料浜席のチケット販売、観光客の誘導や募金活動などを行いました。
 募金活動では地元の高校生2名と一緒に行い、参加した高校生は「一緒に活動できた先輩も優しいし、地域の人もとても優しくて楽しかった」と話していました。

190826kumano_2.jpg

 記念通り商店街では"ぐるっとくまの穴場グルメ"を開催しました。ぐるっとくまの穴場グルメでは熊野市の特産品を販売しています。
 私たちは花火大会でのゴミ持ち帰り推進を目指した環境啓発としてキーホルダー作りや物販のお手伝いをしました。地域の方や観光客と交流をしながら、笑顔で活動することができました。

190826kumano_3.jpg

 また、同じくゴミ問題啓発の活動として、5Rポスターラリーをしました。会場周辺に5Rに関するポスターを設置しており、全てのポスターを確認してクイズに答えたら賞品と交換できるという仕組みです。
 このスタンプラリーの賞品は、熊野市観光協会、熊野漁業協同組合と協働開発しているせんべいです。このせんべいは地魚のすり身を使ったせんべいであり、「美味しいお魚が食べられる海を守る」ことに繋がればと考えています。

190826kumano_4.jpg

 活動の延期に伴い厳しい状況でしたが、学生一人ひとりの力により、乗り越えることができました。
 花火大会は本日で終了となりましたが、最終日の撤収作業まで全力で活動していきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml