CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


東日本大震災復興支援活動が始まりました(8月23日) [2019年08月24日(Sat)]
 今回の活動のコンセプトは「当たり前を考え、未来へ繋げていく」です。このコンセプトを胸に本協会の学生107名、事務局員1名、OB1名、5日間活動に取り組みます。

 活動初日である本日は、前日の夜から出発していた関西組と本日の朝から出発した関東組がお昼頃に山元町にて合流しました。

190823yamamoto_1.jpg

 5日間の拠点となる普門寺にて結団式をしました。結団式では、普門寺の住職さんからお言葉をいただきました。学生一人ひとりが住職さんの言葉に耳を傾け、これからの活動で自分たちが何をすべきかをしっかりと再確認しました。

190823yamamoto_2.jpg

 その後、骨塚に向けて黙祷しました。
 結団式後には研修を行いました。
 研修では、ブルーシートの畳み方や土嚢の作り方など、今後活動で必要になってくる知識や技術を学びました。

190823yamamoto_3.jpg

190823yamamoto_4.jpg

 夕方からは、場所を花釜避難丘公園に移し、翌日開催されるお祭りの準備をしました。
 お祭りの準備では、研修の一環としてテントの組み立て方を学びました。危険を伴う作業なので学生ひとりひとりが真剣に取り組んでいました。

190823yamamoto_5.jpg

 翌日のお祭りでは、地元の方のために私たち学生が真剣に向き合い頑張っていきます。

#東日本大震災 #山元町 #復興支援
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml